読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

ついにこどもチャレンジをはじめました!

次に年少さんになる娘。ついにこどもチャレンジをはじめました。

貸金業者の督促よりも、奨学金の督促の方が怖い。

最近銀行勤めの知人が春から督促にうつるということになりまして、金融機関の督促あれこれの話をしてきました。 「実際、借入を延滞したらどうなるの?」

久々のクラウドワークス。過去のトラブル。そして今の落とし穴…。

お久しぶりです。クラウドワークスで文章書いていたら、ブログ書けないスランプに陥りました。

繰り上げ返済しないで!!

おはようございます。ぷちこんぶです。

2017年3月住宅ローン金利は長期金利上昇を受けて引き上げ。今後の金利動向は?

2017年3月の住宅ローン金利は2月の長期金利上昇を受けて各行引き上げに動きました。

インフレが来そうなときに買っておきたいもの。

最近目にしない日がないのではないかと思ってしまうくらいあちこちで話題のシムズ理論。当ブログでも、ざっくりとまとめさせてもらいました。

まだやってたのか…。きのこ・たけのこ論争。それより気になるクリアファイル…。

最近残業続きで帰宅の遅い夫。ある日帰りに、「こんなんあるけど、いる!?」との連絡が。

4月から保険料増! 学資保険は今のうちに!

ちょっと前から書きたいと思っていたのですが、娘インフル→私インフルで書きそびれていました。この4月から学資保険などを初めとする貯蓄性保険商品の保険料を引き上げる生命保険会社が続出。つまり、学資保険をまだかけてない人はこの2、3月が始め時かも…

運用年数があまりないからリスクは高めに…?

インフルエンザに罹る前に読んだ記事にこのような記載がありました。「50代は資産を用意する年数が短いので、リスクは高めに資産運用していく必要がある」正確な言い回しは覚えていませんが、内容としては大体こんな感じ。

予防接種したけどインフルエンザになったよ。

こんにちは。お久しぶりです。娘がインフルエンザを幼稚園でもらって帰ったので、当然のごとく私も寝込んでいました。

携帯代大幅削減! UQモバイルに乗り換えました!

家計が火の車で常々考えていた格安携帯への移行…。そして、ついに実現しました!

猫ブログの看板を下げます。

思い返せば、3カ月前…。P子をうちに迎え入れて、意気揚々と「猫ブログ」の看板を掲げたものでした。

トランプ氏が住宅ローン金利を押し上げるかもしれない。トランプ氏が日本の金融政策を批判したぞ。

かねてから、ドル高への懸念を表明していたトランプ大統領。ついに日本の金融政策にモノ申しました。

インフレ起こして、政府債務は帳消しにするよ! って言われたら信じる?(追記あり)

最近話題のシムズ論。みなさんはもうご存知でしょうか。

2017年2月住宅ローン金利は戦略的に再度過去最低水準に。

市場金利は先月の水準からほとんど変化は見られず、むしろ1月末にかけては多少上昇傾向にあったのですが、2017年2月の住宅ローン金利は据え置きや引き下げとした銀行が多いようです。

退院サポートって、めっちゃ美味しい!!

先日虹の橋を渡ったP子。

てんかん猫とイーケプラ。

今朝、夢の中でP子が生き返りました。

P子写真館。

今朝、仕事に出る前に葬儀社の方が迎えにきて、P子は我が家を離れました。私のほうはというと、涙が止まらず、あかんです。

飼い猫を安楽死させました。

今日、飼い猫を安楽死させてきました。

みなさんは都道府県全部わかりますか? 3歳に負ける32歳児。

みなさん、全都道府県の名前と位置と全部言えますか?言えないですよね?それって普通ですよね?

運用資産が一か月で20%も下落!? さあ、どうする?

前回記事でロボアドの紹介をしました。ロボアドは、その人がどのような資産で運用していくのが最適なのかを提示してくれるロボットのアドバイザーで、証券各社が無料で提供しています。

自分の投資方針を見直すべくロボアドに相談してみた。

先日は成人式。今どきの若い人は堅実だそうで。貯蓄しっかり。無駄な買い物はしない。

君の考えを知りたい。にゃうりんがるを買おうかと考えてみた。

年末年始と発作が悪化して、今の薬も効かないことが判明。先生に話を聞いたところ、残された薬は一種類。しかも、今のところ、そんなに猫によく効いたという評価はないようです。それを試してダメだったら、対処療法的に発作をとめて、騙し騙しやっていくし…

スーパーマリオランを買って後悔

年末ジャンボが当たったらスーパーマリオランを買います!

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

今年やり残したことと来年すべきこと。

今年を振り返って…という記事を書いていたら、完全に読んだ人に身バレする内容だったので止めました。ということで仕切り直しで「今年やり残したこと・来年すべきこと」をまとめておきます。

2017年1月住宅ローン金利はやっぱり引き上げ。2017年の金利動向は?

先月は市場金利が上昇していたにもかかわらず、戦略的に据え置かれた住宅ローン金利ですが、2017年1月はやはり引き上げとなりました。

夫が小さい。

「宝くじなんて当たらないよ!」

3歳児のクリスマスは思ってたのと違うかった…。

みなさん、メリークリスマス!

三歳児におすすめクリスマスプレゼント!

さてさて、クリスマスまであと1週間。今日、明日でクリスマスプレゼントを用意する親御さんも多いのではないでしょうか。

超素人による『ゼロから作るDeep Learning』の感想。

最近、ようやく勉強する時間が取れるようになりました。先週末も夫に子どもを丸投げして、仕事に行き、帰ったら勉強。これで夫が食事の準備をしてくれたら完璧なんだけれど…。贅沢言ったらあかんですね。

自分で勉強しない人は売るに売れないから、リスク性商品に手を出すのはやめといた方がいい。

先日の営業マン小話の続き(?)なのですが、「最近のトランプ相場と来年の見通し的なのを話すと、みんな投信やめとこーってなるんだよね。もう話さない方がいいのかな?」金融機関の人は自身の相場観をあまり話してはいけません。「こっから下がるよ!」と…

DCで投信とか買わなくっても、もう定期預金でよくない?

先日、金融機関の営業マンから、タイトルのことを言われました。最近、出先でDC(確定拠出年金、またの名をiDeCo)を勧めているそうなのですが、お客さんに対して以上のことを思うそうです。そして、そのように営業をかけてもいいものか? という話でした。

学資保険について訊かれたので、学資保険を選ぶ際の注意点についてまとめてみた。

先日身バレした方から、「学資保険どこがいいの?」と訊かれたので、とりあえず学資保険を選ぶときの注意点についてまとめておきます。

身バレしました!

先日ブログが身バレしました!

ペット保険って本当に必要?ペット保険に入る前に知っておくべきこと。

「動物病院って高いんでしょ? 一回10000円とか…。じゃあ、3割負担で人間と一緒だしペット保険入っておくべきだよね!」って人、挙手!

知覚過敏にシュミテクト。

この間、いつものように歯磨きをしようとすると歯が痛いことに気づきました。多分、知覚過敏。虫歯かもしれんけれど、歯医者いくようなお金と時間の余裕がない。

休眠預金活用法の成立。さてお金はどこに流れるのかな。

昨日2016年12月2日、休眠預金活用法が成立しました。休眠預金というのは、引き出しなどの取引がされないまま銀行に眠っている預金のことです。

これから住宅ローン金利が上がるかも…と思っている人に

これから住宅ローンを組もうと思っているんだけど、今後金利上がりそう…。って思っている人に。

2016年12月のフラット35金利は上昇。トランプ相場で2017年はさらに上昇?

2016年12月のフラット35の金利は1.100%(21年以上35年以下、融資率9割以下)となり、先月より0.07%上昇しました。10年固定は各社据置が多く見られたのですが、長期金利の上昇をうけて長期固定借り入れはじわりと上昇をみせています。

少しでも日常を取り戻すこと。

ここ数日、意識的に、経済関連の記事を書いています。ちょっとずつ日常を取り戻さないといけないな、と感じているからです。P子は今日はまだ2回しか発作を起こしておらず、割合落ち着いた午前を過ごすことができました。

2016年12月住宅ローン金利は戦略的に据置多し? 今後の金利動向。

2016年12月トランプ次期大統領で市場が盛り上がる中、長期金利も上昇中。住宅ローンも当然金利引き上げなるか? と予測されていたのですが、12月という季節的な要因で、今回は据え置きの決定としたところも多く見受けられます。

退職金におすすめの投資商品って何?

昨日、「退職金におすすめの投資商品って何?」って訊かれました。

トランプ氏の話題で押さえておきたいキーワード。

「最近、夫に説明する経済の話、なくない?」と夫に言われたので、簡単にトランプ氏の話でもまとめておきます。周回遅れなので、よく知っている皆様はスルーでお願いします。

ペットショップだから健康な仔が買える?

そんなはずないじゃん!って皆さん思われるかもしれません。

そこに人は必要なくなるんだろうな…。金融商品の手数料明示化がますます進む…。

マイナス金利が進み、金融機関が手数料を重視した経営に舵を切りつつある、というお話は何度かしたことがあると思います。今は、トランプ相場で長期金利はマイナス圏を脱していますが、依然金融機関にとっては厳しい状態にあることは間違いありません。

ついにLinuxデビューしました! 

「ついに」の意味が分かりませんが、最近ようやくLinuxを始めました。

(病気の)猫を飼ってよかったこと

ちょっと良くなりつつあるのかな、という期待を見事に破壊し、昨日今日の発作は最初の頃に逆戻りしたかのような凄まじさ(いや、今までで一番ひどいかも)で、ここへ来て徒労感いっぱいのぷちこんぶです。うまくいけば今週は仕事に戻るつもりだったのですが…

トランプ大統領で12月の住宅ローン金利は急上昇?

私が病気の仔猫で手一杯の中、世の中は、トランプ大統領の話題一色。トランプ、トランプ、トランプ、あ、朴大統領…。新聞をみても、そんな感じで、「私にもトランプ(切り札)があればなあ…」なんて思ったりするものの、アメリカにとってトランプが本当のト…

病気の猫を飼うこと。

買ってから一週間足らずでのっぴきならない状態に陥った猫なわけですから、私の両親や義両親なんかは当然のごとく「返品」を主張。