読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

3か月独学でスペイン語を日常会話レベルまで引き上げたゴリゴリ勉強法。

スポンサーリンク

Hola! Amigos!!

 

ここではスペイン語を3か月で日常会話レベルまで引き上げた方法についてまとめておきます!

  • この記事はこんな方にお薦め☆
    ・スペイン語に興味がある人。
    ・スペイン語圏への出張や旅行の予定が差し迫っている人。
    ・英語を含む語学の勉強方法を知りたい人。

 

 

スペイン語を勉強すると言っても、スペイン語について日本人はある程度のアドバンテージがあります。まず、アルファベットの綴りを覚える必要がないということ(中国語や韓国語であればそうはいきません)。もう一つは発音がほぼローマ字なので発音方法を訓練する必要がないということ。

それではスタートです!

 

 

1・スペイン語に馴染む。


まずはスペイン語に馴染むようにしましょう。
お薦めはYouTube。やっぱり、音楽から入ると耳馴染みがいいですね!
英語圏の歌手としても有名なChristina Aguilera さんをお薦めしておきます。


Christina Aguilera - Genio Atrapado - YouTube
Christina Aguilera - Genio Atrapado

アップテンポな曲は楽しいけれど、初心者には難しいということで、こちらも。


Christina Aguilera- El Beso del Final (music video ...

 

 

スペイン語圏でいくと、こんなのも。


Kalimba - Este Frío - YouTube

日本でも人気が出たことがあるエンリケさん。

Enrique Iglesias Heroe Video Official Español ...
いや~。セクシーですなあ・・・。

音楽はこのへんで。


他は、NHKのスペイン語講座を見てイメージを膨らますなど、もお薦めしておきます。時間帯的にちょっと厳しいものがありますが。
NHK:テレビでスペイン語
放送: 水曜日(火曜深夜) 午前0:25~00:50
再放送:翌週 金曜日 午前6:00~6:25
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/spanish/tv/
朝なら見ることができる・・・か?

 

 

2・綴りと発音法則を覚える。


ほとんど英語と同じアルファベットですが、例外は押さえておきましょう。

Yo ジョと読む。Yはジャ行になる。ヤ行になる国もある。
Hotel オテル hは発音されない。

 

巻き舌が苦手な人にはちょっとキツイ巻き舌スペイン語。
スペイン人の友人に「巻き舌どうしたらいいの!?」と泣きついたところ、「練習あるのみ!」と言われる。スペインでは、子どものころに特訓するらしい。

 

巻き舌練習法:
さっぽろらーめんとろろいもと言い続ける・・・。

 

 

3・簡単な文法書を一冊買ってくる。

文法から学べるスペイン語 がおすすめ。私はこれを1週間で一周回しました。やり方は以下のとおり。


各章ずつ、まずCDを聞く。書き取る。最初から書き取って大丈夫。だってローマ字発音スペイン語だもん。発音の例外だけ押さえておく。

そのあと文法事項を覚える。口に出しながら覚えるのがおすすめ。章ごとにダイアログがあるので、それも丸暗記しましょう。

 

不規則な活用などで悩んだときにスペイン人の友人に「どうしてこうなるの!?」と聞いたら、「そっちの方が言いやすいから(口馴染みがいい)」・・・ということらしい。よく使う言葉ほど、変形が多い。これは英語も日本語も同じ。言いやすさのために変形した結果なので、しっかり口に出して覚えることが合理的かつ効果的!

 

多少不審に思われようが歩いているときもぶつぶつ言いながら覚えました!人と出会ったときの恥ずかしさといったら・・・(涙)。後ろから追い抜かれた時の方がダメージが大きい。

 

 

4・接続法の本を購入。(ちょっと難しい文法書をする)


簡単な文法の本が終わったら、ちょっと難しい本に手を出してレベルアップをはかるのもいいでしょう。
集中的に接続法について学びたい場合は接続法を使って話そうスペイン語を使えば間違いないです。例文が面白いです。

 

でも、とりあえず通じたらいいという人であれば、簡単な文法書が終われば、あとは単語を増やすことに注力してもいいかもしれません。
単語を増やしたいときには日本から輸出されたような洋書に手を出すもよし。スペイン語は発音が簡単だから、こんな荒業もできます。

 

古今東西、あらゆる言語に翻訳されている村上春樹さんの作品だったら、スペイン語を勉強するのにも役に立ちます。海辺のカフカを読んだことがある人はKafka en la orillaを読んでみてもいいかも。結構分厚いのですが。

 

あと私はスペイン語は英語でトコトン省エネできる!を使って、かなり労力を省きました。英語力も増えるかな。 

 

5・日本語を勉強しているスペイン語圏の人を見つける。


日本のアニメなどのサブカルに感謝しましょう!世界中には日本語を勉強しているスペイン語話者が溢れています。Facebookなどでも見つけることができますし、語学学習者が集う、こんなところもおすすめ。

 

lang-8.c

www.sharedtalk.com

 

英語学習者は世界中に溢れていますが、それ以外の言語学習者は少ないもの。だから、スペイン語学習者は歓迎されること間違いなしです!お互いにスペイン語の説明に英語を使用したり、日本語の説明に英語を使用したりするので、英語力の向上も見込めます。

 

私はここのサイトで知り合った人たちと5年ほど経つ今も交流を続けています。4人ほど。
話すことに抵抗がある場合は、最初は文章チャットから始めることができます。文章チャットでは即時に文章をつくる特訓になるので、話す前段階としてはとても有益。
ここでたくさんのスペイン語文章を作成しましょう。今までに覚えた表現や単語をアウトプットすることで自分のものにするのがここでの課題!

 

 

6・話してみる。


最後は実践あるのみです!フリーチャットで知り合った人と音声会話をしてもいいですし、地域の国際交流会館でスペイン語話者と出会うのもいいでしょう。
使えば使うほど、語学力は向上します。ただ、会話だけではうまくならないのも事実。文法書や単語帳などを使って基礎体力を向上させながら、実践に移していきましょう。


時間の関係もあると思いますので、みんながこの通りに行くとは限りませんが、これだけやればかなり出来るようになることはお約束します!
では、みなさんの素晴らしいスペイン語ライフの幕開けを祈って!!


*ちなみに、そのあと、転職したりバタバタしており、以降のスペイン語ブラッシュアップは怠っております。勉強法のアドバイスはいつでも可能ですので、連絡ください。

 

こちらの記事もどうぞ! 

peticonbu.hatenablog.com  

peticonbu.hatenablog.com