D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

ブログ開設何日目でYahoo! やGoogleからアクセスがあるか。開設2週間ちょいの実感。

スポンサーリンク

私もブログはじめたてのときに、Yahoo! とかGoogleってどのくらいで検索流入あるのかな、って思っていました。50記事とか? 100記事書いたくらいのとき?

 


結果としては、記事をあげてから2日目には一般検索流入が見られました。結構早いね! 記事も3つくらいの時に入ってきたから記事数は関係なかった模様。

 

どんなキーワードで一般検索流入があったのか。


どんなキーワードで検索されていたかをチェックしてみると、こんな感じ。
スペイン語 日常会話
フランス語 独学
りそな銀行 土日融資
なんとなくニッチそうなキーワード・・・? スペイン語日常会話とかは競合多いのに結構いい感じじゃないの! とか思いつつ。役に立ったのかな~。フィードバック欲しいよ!!

 

(ちなみに検索キーワードは実際にやってみた者だけが得られる宝物です。大切になさいませ・・・。)


やっぱり、結構、ピンポイントに的を絞ったものが検索されて読まれていたようです。
住宅ローンについて書いた記事なんて、誰も読んでないわ。結構頑張ったのに。

読む? あ、読まない? すいません・・・。

 

peticonbu.hatenablog.com

 

りそな銀行土日融資なんかは、ソーシャル経由では全く読まれていないと思います。本当、読者もいないうちにアップしたようなやつだし。GoogleとYahoo!では結構読まれているんだけどなあ。

 

peticonbu.hatenablog.com

今読むとキーワードリンク鬱陶しいね。プロになっても自動的に消えないんだね・・・。 (追記:手動で消してきました。)

 

ということでまとめ~。

はてなブログとか、ライブドアブログでもいいですが、もともとのドメインが強いブログは、キーワードが合致すれば、開設して2日でも一般検索流入がある
でも、WordPressなどはおそらくそうはいかないですね・・・。仕事で任されているWordPressのブログは月5投下で半年ですが、まだアクセスはありません。サテライトだからアクセスいらないんですけどね。

 

ソーシャル流入について


ソーシャル(twitterやはてぶなど)の流入は、Twitterやっている人は最初から盛り上がるようです。私はブログ作成と同時にTwitterアカウントを取ったので、あんまり。
はてな流入は基本新着エントリだけなので、結構運のようなもの。

 

新着が読まれやすい時間ってある?


はてな新着からアクセスをとるには、読者が多い時間帯に投下したらいい! と聞いたので、夜の7、8時とかに投下したこともありました。誰か私を見つけて・・・。
ですが、読者が多い時間は投稿人口も多いので結局見つけてもらえず仕舞いでした。

だから、最近は投稿時間を気にしていません。だから夜中の3時、4時更新とか。子どもが寝ているときにパチパチ書いています。

 

一般検索流入を増やす方法


はやっぱり、ニッチキーワードを攻めるしかないでしょう。あんまりビッグなキーワードだと競合サイトには勝てません。
詳しくはこちらにも書いてあります。

 

peticonbu.hatenablog.com

 

 

ソーシャル流入を増やす方法


こちらははてブが強いと思います。はてブをいっぱいとるとどんどん検索が増えます。ついでにツイートしてくれる人もいたりして。
こちらの記事は思わずはてブが増えてたくさんの人に読まれました。

 

peticonbu.hatenablog.com

 批判の方が多かったけど・・・。

 

 

はてブ新着に載る方法。


ちまたでは、はてブを3つ取るといいって言われていますが、私が見た感じ2つでいけてます。しかも、一つは自分でもいける。

だから、自分以外につけてくれる人が一人は必要ですね。

 

見つけて欲しければ自分から見つけに行こう!


人のブログを読んではてブをしたり、コメントしたり、スターをつけたりすることで他の人が自分のブログをみてくれるようになります。


それに、今後ブログでアクセスを稼ぎたいのであれば、人のブログを読んで勉強することは必須かな、って思っています。みんなすごくいいですよね。

あとブログ仲間って個人的にはすごく大事。「あ~、みんな毎日更新しているな~。私もやらなきゃな~」って気持ちにさせられます。いつもありがとうございます!


まあ、あんまり読みすぎて心酔するとパクリになってしまっても困るのでほどほどにはしておくべきなのかな、と思いつつ。

 

なんか、今日のグダグダな感じになっちゃいました。
記念すべき50記事目なのに!!!

 

とりあえずの目標は100記事ですが、早くも半分達成です!

引き続き頑張ります!!