
D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

7月がきたので6月を振り返ってみようと思う。

スポンサーリンク

f:id:peticonbu:20150701041321j:plain

気が付けば7月。今年も折り返しました。信じられませんね。一年というのはとても早いものです。(写真はhttp://www.photo-ac.com/から)

 

f:id:peticonbu:20150701040811p:plain

 

 


ブログを始めたのは6月9日なので、まだひと月には足りませんが、一応「一か月やった!」ということで、6月を振り返ってみたいと思います。

 

ちなみに5月日付の記事は日付操作で移行したものと、三日坊主の前ブログをちょこっと持ってきたものです。

 

アクセス


これね。うん。
まあ、言わなくてもいいよね。
3回くらいヒットがあって、その時は、グーンと数字が伸びました。
それ以外は、一桁なんて日も。

 

瞬間風速的にはかなり強い日もありますが、それ以外の日はほぼ凪いでいます。
最初は物足りないな、なんて思っていた日もありましたが、読まれるほど批判も増えるものなので、今はボチボチやろうと考えています。

 

ヒットした記事は?


まずはこれ。

 

peticonbu.hatenablog.com

 
これは一般検索(yahooやgoogle)からかなり読まれました。
ニッチキーワードが強いことが実感できた、ということ。
中身は薄っぺらいんですが。はてブなしで読まれたということで。

 

次にこれ。

 

peticonbu.hatenablog.com

 

あんなに拡散されるとは思ってなかったので、批判も多かったです。
分かりやすさを重視した結果、公平性を欠いていたと思います。
私の書く経済記事は全て、そうWebライターの時代からずっと、夫に向けて発信されているものです。


夫が理解できるかできないか、それが基準で文章をずっと書いてきています。
これにも、そう書いておけば、そんなに批判もなかったと思います。

 

最後にこちら。

 

peticonbu.hatenablog.com

 

ギリシャ危機ですね。タイムリーだったので、こちらも思わず多くの人に読んでもらえました。
ギリシャ危機は2010年スタートだったので、もう経緯を忘れている人も多かったんだろうと思います。

 

個人的に好きな記事。


うーん。悩ましいですね。
あまり読まれてはいないところで英語関連の記事が好きです。
こんなの。

 

peticonbu.hatenablog.com

 

私は自他ともに認める英語劣等生でした。
だから、「英語ができない人がどうやったら英語が多少なりとも理解できるのか」についてのノウハウがあると自負しています。もうちょっと上手く書けたらいいな。今後の課題。

あとは、このへんも好きです。

 

peticonbu.hatenablog.com

 

 

peticonbu.hatenablog.com

 

課題の残る記事は?


ズバリこれ!

 

peticonbu.hatenablog.com

 


夫に「で?」と言われたっきりです。もっと分かりやすく要点を抑えたいところです。
時間があれば加筆修正するかも。ゆうちょの上場が先かも。

 

もっと読まれたい!けど難しそうって記事は?


こちら。

 

peticonbu.hatenablog.com

 

編集画面が何度も落ちたりして作るのがすごくすごく大変だったコレ。
実際、アップしても画面が重たい。だから、折角クリックしてくれてもすぐ閉じた人が多いんじゃないかな。迷惑かけて申し訳ないです。だから日付を5月にしてブログのトップにこないようにしました。


力作です。ここから、「じゃあ、こんなのあるよ?」なんて反応が欲しいところです。
軽くなる方法があったら、教えてください。

 

今後の予定。


はてなproを2年契約しているので、とりあえず2年間は文句を言わず(いや、言いながらも)更新していきたいです。当面の目標は100記事。
育児しながらなので、なかなかですが、途中休むこともあると思いますが頑張ります。

 

ということで7月も頑張るぞ!!