D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

預金や投資より有利? 百貨店の積み立てを利用してみる。

スポンサーリンク

 f:id:peticonbu:20150713094015j:plain

私の母が年に一度だけ三越にウキウキと出かけていく時期がある。
そう、積立の満期日。毎月一定額積み立てておくとボーナスつきで三越で利用できるとあって、母のテンションはマックスだ。何とかおこぼれに預かろうとついていくのは、この私ぷちこんぶ。

  

大体、三越でブランドバッグ買うとか子育て中の金無し家計ではありえない。
高額商品を買う気持ちや優越感だけでも分けて欲しい!! 

 

とまあ、そんな卑しさマックスの私ですが、この百貨店の積み立てって三越以外にもいっぱいあるんだね。ということで紹介しておきます。

 

三越伊勢丹「エムアイ友の会」

①12か月積立
12か月積み立てたら、1か月分ボーナスでつく!
5千円、1万、2万、3万、5万のコースから選べる。

こんな感じ。

f:id:peticonbu:20150713093351p:plain

すごいね! うちの母がやっているのは月々1万円コースだけど、月々5万円だったらボーナス5万かあ・・・。利率にして、年利8.3%!!

 

②半年積立
半年積立の場合は一か月5000円積立で満期ボーナスが2000円。利率換算すると、6.6%!!

 

三越伊勢丹でしか使えないけど三越伊勢丹で買い物する人にとってみれば、すごいいい数字だよね!

 

高島屋「ローズサークル」

①12か月積立
5千、1万、3万、5万のコースから選ぶ。
ボーナスは一か月分!
こちらも、年利に換算すると8.3%!

 

②観劇コース
月々5000円の積み立てで観劇に招待してもらえるらしい。受取額は払い込みが額と同じ6万円。
観劇がどのくらいかかるものか分からないので、利率はよくわからない。でも、観劇好きな人はメリット大? 関東限定。

 

大丸松坂屋「JOY CLASS」

①12か月積立
5千、1万、3万のコースから選ぶ。
ボーナスは一か月分!
こちらは5万円コースはない模様。
年利に換算すると8.3%!

 

②半年積立
半年積立の場合は一か月5000円積立で満期ボーナスが2000円。利率換算すると、6.6%!!

 

③観劇コース
こちらは、月々6000円の積み立て。
名古屋・豊田店限定。

 

という感じで、百貨店の積み立ては一年満期で8.3%の利率がデフォみたい。
もう、あんまりなので比較はやめとこうと思ったんだけど、一応・・・。

 

ゆうちょの1年定期利率  0.035%!
ソニー銀行1年定期利率  0.12%!
三菱東京UFJ1年定期利率 0.025%!
(2015年7月現在)

 

うーん。定期預金酷い。この雀の涙の利息から更に税金も引かれるんだぜ。

 

ちなみに百貨店の積み立ては積立ボーナス以外のメリットもあります。系列店や百貨店での割引サービスなど。三越の友の会だと、3000円以上だと7%オフで商品を買うことができます。(2015年7月現在)


百貨店を利用する人はぜひとも利用したいところですね。

 

ただ、イイ話ばかりではないので注意点も。

 

百貨店積立の注意点

・途中解約の場合に現金では返金されない。(商品券とかになる)
・倒産した場合には返ってこない。(預金だと、預金保険機構で1000万円までなら保護されます。
・最大5万積立でも、年間65万までしか貯められない。(預金は多ければ多いほど利率が上がるところもある)

 

メリット・デメリット併せて利用することをお薦めします。

 

 写真はhttp://www.photo-ac.com/から。