D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

ネット銀行定期預金の金利。そして、実際に受け取れる金額について。

スポンサーリンク

f:id:peticonbu:20150713104026j:plain

先ほど、デパートの積み立て記事なんて書いちゃってさ。
まだ定期預金で消耗しているの?wwなんて書いたけど、やっぱり定期預金のことも書いておこうと思います!!

  

定期預金をするなら、やっぱりネット銀行!

ネット銀行は普通の銀行に比べて、預金金利は高く、貸し出し(ローン)金利は低く設定されています。というのは、金利には金融機関の運営コストがその中に含まれているからです。

 

店舗や人員数を削減した結果、ネット銀行はどこよりも安い金利でローンを提供していて、どこよりも高い金利で預金を集めている、というわけです。

 

ということでぷちこんぶ厳選のネット銀行定期預金についてまとめてみました! (全部100万円の一年物です。2015年7月現在)

 

ソニー銀行     0.12%
楽天銀行      0.25%
ジャパンネット銀行 0.092%
住信SBIネット銀行   0.200%
大和ネクスト銀行  0.15%
じぶん銀行     0.100%

 

ゆうちょが0.035%、三菱東京UFJが0.025%なことを考えても、ネット銀行に軍配が上がります。

 

お金をタンスに眠らせている人や、退職金を運用したいけれど、まだどう運用しようか決まってない人は私にください とりあえず、定期預金に預けておいて、そのあと運用方法などをかんがえてみることをお薦めします。

 

預金の金利について。

ちなみに定期預金の利息は税金がとられます。
国税15.315%、地方税5%分。併せて20.315%。


源泉徴収なので負担している意識が全くありませんが(サラリーマンの税金とかと一緒。)、しっかりとられています!

 

ソニー銀行の定期預金0.12%ですが、税引き後だと、0.095622%。
だから、100万円預けると1年後に受け取る額は、100万1200円ではなく、100万956円です! お間違えなきよう!

 

ちなみに百貨店をよく利用する人は、定期預金よりも積立の方がよろしくってよ?

peticonbu.hatenablog.com

いろいろと分散して運用しておきたいものです。とりあえず、投資初心者は定期預金から始めてみることをお薦めしておきます。

 

以上!

 

 写真はhttp://www.photo-ac.com/から。