D'ac

元銀行員。子育てられ中。

雀の涙の銀行預金。そこからむしりとられる税金について解説。

f:id:peticonbu:20150713110640j:plain

「預金金利? なにそれ?」

 
バブル世代以降の私たちの中には、預金金利なるものが存在することすら知らない人もいるのではないでしょうか。もしくは、銀行預金利息なんて都市伝説だと思っている人もいるかもしれません。

 

いいえ。都市伝説なんかではありません! 銀行にお金を預けるとお金がもらえちゃうんです!

 

みんなあまり意識していませんが、「銀行にお金を預ける=銀行にお金を貸す」ということなんです。


銀行はみんなからお金を集めて運用して収益を上げています。
お金を貸してあげているんだから、利息もらって当然ですよね?

 

そう! お金を預けると利息がつくんです! 
夢の利息生活!!

 

100万円を定期預金に入れると一年後にどうなるか?
三菱東京UFJの一年物金利でいくと、なんと・・・!! 

 

 


・・・250円。えへ。ハーゲンダッツのアイスが食べれちゃうね?

 

peticonbu.hatenablog.com

 

 

あ、ごめんなさい。税金払ってないわ~。税金払うと199円だわ。ハーゲンダッツは食べれないかも・・・。

 

というわけで、今回は銀行預金の利息の計算をしていきたいと思います。

 

銀行預金の利息を計算してみよう!

話を簡略化するために、1年間100万円預けたことにします。

ネット銀行の7月の定期金利紹介をした記事がこちらにあります。

 

peticonbu.hatenablog.com

 
こちらから、2行引用。

ソニー銀行     0.12%
楽天銀行      0.25%


じゃあ、これらの銀行の定期預金金利を使って計算していきます。

 

預金利息にかかる税金は国税15.315%、地方税5%分。併せて20.315%。(2015年7月時点)
ざっと5分の1は持っていかれる計算になりますね。

 

持っていかれない額、手元に残る利息は、100%-20.315%=76.685%
だから、この数字を元の金利に掛け合わせると、税引後の手元に残る利息になります。

 

ソニー銀行:0.12×76.685%=0.092022%
つまり、ソニー銀行に100万円1年間預けて得られる金利は0.092022%というわけなのです!
最初から、そう書けよな・・・。

 

だから、100万円預けて受け取れる利息は、
100万円×0.092022%=920円!

 

楽天銀行:0.25×76.685%=0.1917125%
100万円預けて受け取る利息は、
100万円×0.1917125%=1,917円!

 

さっき、ハーゲンダッツ一個分とか言っていたので、なんか、これでもいい気がしてきた・・・。

 

ちなみに利息だけで生活するにはいくら預ける必要があるでしょうか?
年間300万受け取るとして・・・。


楽天銀行で、15億6484万円!
ソニー銀行で、32億6008万円!

三菱東京UFJで150億!

 

まあ、そんだけお金がある人は定期預金なんかに預けておかずに、何か大きいことに使われることをお薦めします・・・。REITとかETFとか投資の方がいいよ。

 

あと、「お金貸しているのに利息がこれっぽちなんて信じられない!」とかなんとかあんまり銀行も責めないでやってください・・・。

運用難なんです。債券金利も低いですし・・・。

ゆうちょの限度額引き上げが話題になっていますが、実際にはそんなに預金集めても、運用先がないようです。


大きい数字見すぎて疲れたので、また。

 

 

 写真はhttp://www.photo-ac.com/から。