D'ac

元銀行員。子育てられ中。

フランス語学習で使った本やアプリをお薦め・お薦めじゃないを問わず紹介していくよ!

f:id:peticonbu:20150721094514j:plainここでは、私がフランス語を学習する上で使った書籍やアプリのレビューをまとめておきます!
いっぱい使ったもんだ・・・。

 

入門書  

文法から学べるフランス語

文法から学べるフランス語

 

 これ鉄板です! もうこの例文を全部暗記しておけば旅行とか簡単な会話は通じる。他にあれこれ手を出す前にこれ一冊を丸暗記しちゃいましょう!

 

フランス語のABC

フランス語のABC

 

 入門書といえば、こちらの本もお薦め。上の「文法から学べるフランス語」よりも、ややまじめっぽい装丁。持ち歩いてカッコイイのはこっちかも。こっちの方が軽くて小さいから持ち歩きやすい。
使える例文は「文法から学べるフランス語」の方が多い。こちらの方は会話用というよりは試験用って感じ。

 

ハートにビビッとフランス語 清岡&レナ式初級講座 (NHK CDブック)

ハートにビビッとフランス語 清岡&レナ式初級講座 (NHK CDブック)

 

 ちょっとふざけた風ではあるけれど、こちらも丸暗記におすすめ。聴いていて楽しいので車の中とかで聞き流すならこちらの本が一番頭に残る。

 

単語帳 

仏検3・4級必須単語集―petits pois (<CD+テキスト>)

仏検3・4級必須単語集―petits pois (<CD+テキスト>)

 

 試験を受けるならコレ! なんでしょうね。
私は試験はうけていないから、なんかとっつきにくかった。結局あんまり触ってない。試験受ける人はきちんと覚えておこう! って検定受けた友人が言っていた。

 

ゼロからスタートフランス語単語BASIC1400

ゼロからスタートフランス語単語BASIC1400

  • 作者: 島崎貴則,松本悦治,アテネフランセ
  • 出版社/メーカー: ジェイ・リサ-チ出版
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 9回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

こちらの単語帳の方が親しみやすい。けど、私は単語帳使うよりも文章で覚える方が好き。単語帳買うよりは、入門書を2冊とかやったほうが、使える語彙は増える。

 

会話集 

CDBフランス語のスラング表現 (アスカカルチャー)

CDBフランス語のスラング表現 (アスカカルチャー)

  • 作者: 岩井千佳子,ヤミナアザス,Yamina Azzaz
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2005/05/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 興味があって買ったけど、時々みるけど、基本的には使わない。
スラングより先に覚えることが多いと思う・・・。

 

フランス語会話パーフェクトブック (CD book)

フランス語会話パーフェクトブック (CD book)

 

 まあ、例文は多い。主に聞き流し用。2通りは聞きながら書き取りをおこなった。

旅行行くとか急ぎの人はこれでいいのかな? でも覚えるのは大変!

 

日常フランス語会話ネイティブ表現 ([CD+テキスト])

日常フランス語会話ネイティブ表現 ([CD+テキスト])

 

これは面白かった! 会話集ではこれが一番好き。ちょっと皮肉(ウィット?)がきいた表現なんかもあるし、会話自体に感情がこめられているので、真似するのが楽しい。

 

発音 

耳から口へのフランス語 (基礎から学ぶ語学シリーズ)

耳から口へのフランス語 (基礎から学ぶ語学シリーズ)

 
 

ちょっと難しい。一通り見ておけば、なるほどなって感じ。

 

フランス語の綴りの読みかた―正しい発音の出発点

フランス語の綴りの読みかた―正しい発音の出発点

 

 読んでおけば参考にはなるけど、「カタカナで書け」といったガイドは余計かも。

 

やさしいフランス語の発音

やさしいフランス語の発音

 

 発音の本ではこれが一番いい。私みたいな頭ガチガチ人間には、舌の位置とかいちいち丁寧に教えてくれる本が分かりやすくて最適。母音はちょっと不安だけど、子音はこの本で完全マスター! rの音もね。耳がいい人には不要かも。

 

英語と比較してみる? 

これは似ている!英仏基本構文100+95

これは似ている!英仏基本構文100+95

 

 英語も勉強している人であれば一石二鳥。
確かにこれを使うと英語との比較でわかりやすかった。

 

中級 

コンヴェルサスィオン―中級フランス語会話へのステップ

コンヴェルサスィオン―中級フランス語会話へのステップ

  • 作者: シダリアマルティンス,ジャン=ジャックマビラ,Cidalia Martins,Jean‐Jacques Mabilat,中井珠子
  • 出版社/メーカー: 第三書房
  • 発売日: 2005/02/10
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 聞き取り教材としては○。
でも、本当にある程度勉強が進まないとガイド不足で難しいかも。

 

 

NHKCDブック ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法

NHKCDブック ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法

 

 ストーリーの中で単語を覚えたい人には最適。初級文法が終わった人はこれでちょっとレベルアップ。

 

文法書 

謎が解けるフランス語文法

謎が解けるフランス語文法

  • 作者: アニー・モヌリー・ゴアラン,善本孝,原田早苗,西村亜子
  • 出版社/メーカー: 第三書房
  • 発売日: 2000/11/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 辞書のように使う。痒いところに手が届く。中級以上行きたい人は、手元において勉強すべし。

 

現代フランス広文典

現代フランス広文典

 

 辞書のように使う。フランス語のきちんとした日本語で書かれた文法書ってこれくらいなのかな。

 

辞書 

クラウン仏和辞典 CD付き

クラウン仏和辞典 CD付き

 

 一冊は欲しいよね。でも私はコレ買ったあと、電子辞書買ったのでもっぱらそっちのお世話に・・・。電子辞書の方が持ち運びが楽でいい。 

カシオ 電子辞書 エクスワード フランス語モデル XD-K7200

カシオ 電子辞書 エクスワード フランス語モデル XD-K7200

 

 ただ、時々読みたくなるので、普通に本として読むには紙ベースがいい。

 

The Ultimate French Review and Practice: Mastering French Grammar for Confident Communication (UItimate Review & Reference Series)

The Ultimate French Review and Practice: Mastering French Grammar for Confident Communication (UItimate Review & Reference Series)

 

 これやっとけば、文法はもう大丈夫!っていうくらい充実したドリル。
英語の勉強も並行してできるし、初級が終わって、発音が大体分かりだしたら、この本を何回も繰り返してやっておこう。

 

アプリ

簡単な単語とかは本でやった方がいいと私は思う。
まあ、向き不向きがあるんだろうけど。だからアプリは中級以上の人に紹介! 

Grand Dictionnaire anglais-français Larousse

Grand Dictionnaire anglais-français Larousse

  • Editions Larousse
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥1,300

itunes.apple.com


英仏・仏英辞書
英語の勉強にも使えるので分からない仏語があればコレで。 

Dictionnaire illustré Larousse

Dictionnaire illustré Larousse

  • Editions Larousse
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥960

itunes.apple.com

ことわざとか、伝記とか、なんか色々詰め込まれた百科事典のようなもの。
暇なときに眺めてフランス語を学習。

 

番外編

Final Fantasy III

Final Fantasy III

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥1,800

itunes.apple.com

ipodの言語設定を変えれば、フランス語でプレイできる!!
最初は日本語で次は英語で、その次はフランス語で!!

 

音楽 

音楽は別記事にまとめました!

簡単に聞き取りなんかに挑戦してみてください!!

peticonbu.hatenablog.com  

eticonbu.hatenablog.com

 

 

フランス語初級者はこちらの記事もどうぞ。 

peticonbu.hatenablog.com