D'ac

元銀行員。子育てられ中。

スペイン語学習で使った本やアプリをお薦め・お薦めじゃないを問わず紹介していくよ!

f:id:peticonbu:20150721103318j:plain

ここでは、スペイン語を勉強するのにつかった本やアプリを紹介!
フランス語よりも少ないのは、それだけフランス語よりは簡単だったってことで!

 

入門 

文法から学べるスペイン語

文法から学べるスペイン語

 

まずは入門にこちらを完全丸暗記。
結構、そのまま使える表現が多い。

 

改訂 スペイン語の入門 (<CD+テキスト>)

改訂 スペイン語の入門 (<CD+テキスト>)

 

 私にとってスペイン語が初めてのラテン語だったため、最初文法に慣れるのにはちょっと苦労した。
文法から学べる~というやつと、こちらの本とで基本文法はマスター。ぶつぶつ活用を呟いて不審者扱いされたのもいい思い出(さあ! みんな仲間になろう!)

 

作文 

スペイン語作文の方法 構文編

スペイン語作文の方法 構文編

 

 

スペイン語作文の方法 表現編

スペイン語作文の方法 表現編

 

 スペイン語はまず、メル友を作ったものだから文章作成に四苦八苦。
というわけで以上2点を購入。でも今考えたら、こんなに難しいのいらなかった。日常会話レベルなら。会話と書かれた文は多少違う。日本語でもそうでしょ?

検定試験を受ける人には役に立つかも。

 

接続法 

接続法を使って話そうスペイン語 NHKラジオ講座入門を終えたら (CDブック)

接続法を使って話そうスペイン語 NHKラジオ講座入門を終えたら (CDブック)

 

 接続法が分かれば、本当にグンとコミュニケーションがうまくいくようになる。
この本は本当、楽しいよ。何回でも繰り返せる。装丁に騙されたと思って。

 

会話集 

スペイン語会話パーフェクトブック (CD book)

スペイン語会話パーフェクトブック (CD book)

 

 旅行とか行く人だったら必要かな?
友達と話したい! くらいだったら、ちょっとしんどいかも。

 

日常スペイン語会話ネイティブ表現

日常スペイン語会話ネイティブ表現

  • 作者: 井上大輔,Monica Alvarez
  • 出版社/メーカー: 語研
  • 発売日: 2010/07/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 このシリーズはいいね! 英語とフランス語ももっている!

 

辞書 

プエルタ新スペイン語辞典

プエルタ新スペイン語辞典

 

 辞書は一冊は持っておきたい。
でも、私は結局電子辞書を購入。だって持ち歩けなかったんだもん・・・。 

カシオ 電子辞書 エクスワード スペイン語モデル XD-K7500

カシオ 電子辞書 エクスワード スペイン語モデル XD-K7500

 

 

 

文法を完璧に 

Ultimate Spanish Review and Practice, Second Edition (UItimate Review & Reference Series)

Ultimate Spanish Review and Practice, Second Edition (UItimate Review & Reference Series)

 

 これを何回も繰り返しましょう! スペイン語は発音が簡単だから、結構初期でもこの本は取り組める。英語の勉強にもなるしね。

 

アプリ

Final Fantasy III

Final Fantasy III

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥1,800

itunes.apple.com

スペイン語のアプリはゲームしかしてない・・・。ipodの言語設定をスペイン語変えるとFFがスペイン語で楽しめる! まあ、この単語使うかどうかはおいといて・・・。

 

音楽

スペイン語のpopはJ-popにとても似ています。だから、洋楽に親しんでいない人でも入りやすい! 
お薦めはこちらの記事にまとめました!! リスニングもかねてどうぞ!!

 

peticonbu.hatenablog.com

 

 とまあ、スペイン語学習に関しては、発音の本も買ってないし、難しい文法書も買っていないし、といった感じで。日本人が学ぶのに一番いい外国語だよね!!

「いいな」って思う音楽があったら、そこから入門してもいいかも☆

 

こちらの記事もお薦め。 

peticonbu.hatenablog.com