D'ac

元銀行員。子育てられ中。

カプラでキリンを作ったよ!!

子ども用のおもちゃ(積木)のカプラでキリンを作ったので報告します!! 

 

カプラっていうのは、積み木のこと。小さい板がいっぱい入っていて、それを組み合わせることでいろんなものがつくれる。うちの母に言わせるとかまぼこ板らしい。

 

カプラ、こんな感じ。箱。200ピースのもの。

f:id:peticonbu:20150727094005j:plain

 

中身・・・板がいっぱい!

f:id:peticonbu:20150727094121j:plain

 

板はこんなん

f:id:peticonbu:20150727094135j:plain

 

こんな風に二枚ずつ重ねていって、どれだけ積み上げることができるかを競うのもいいよね。

f:id:peticonbu:20150727094150j:plain


うちはさ、二歳の野生動物がほどほど積んだところで壊しにくるから、そんなに高く積めないけど。
でも、崩したときの音も素敵。素材が軽いパイン材だから、崩したときの床へのダメージも殆どない。崩させて遊ばせるのも中々楽しい。


最近、娘はこのカプラを自分で取り出してきて、並べて遊ぶようになった。妊娠中に買ったカプラがようやく娘の歓心を引くようになってきたというわけだ。

 

で、今日は、何やら箱を見て、「きりん、きりん」とのたまう。

f:id:peticonbu:20150727094208j:plain

おお。確かにキリンだね。


「きりんさん、いたね」なんて声をかけても、「きりん、きりん」コールは止まらない。

 

もしや? と思って、「作って欲しいの?」ときくと、にまーって笑って「うん」。

もう! かわいい! よし、おかあさん頑張っちゃうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、できた!!

キリン。どう?

 

 

 

f:id:peticonbu:20150727094234j:plain


娘「・・・」

私「ほら、クビ長いねえ! それに尻尾もあるよ!!」

 

無言で何度も箱と私がキリンと言い張るものを見比べる娘。
箱をみる。キリン(?)をみる。

 

うーん。

 

あ、顔がなかったね!
というわけで急ごしらえで顔を作成。

 

 

じゃん!

f:id:peticonbu:20150727094323j:plain


「きりんだね!」って声をかけると、しばらくして「うん」と返事が!!
良かった! きりん認定頂きました!! 娘は「妥協」というアビリティを獲得した!

 


ちなみにきりんの顔は、ティッシュペーパーのフタ(?)を丸めて作りました。
ここの部分。

f:id:peticonbu:20150727094340j:plain

このレベルなら、カプラじゃなくて、かまぼこ板で作れそうだよね。
でも、そのうち、サグラダファミリアとか、モンサンミッシェルとか作っちゃうもんね! そんな日を夢見て買ったんだよ!!

 

 

こんなんも作れるらしいよ

f:id:peticonbu:20150727094423j:plain

いやー。すごいわ。カプラ。

作ってから言えって? まあ、そのうち。

 

KAPLA  カプラ200 【正規輸入品】

KAPLA  カプラ200 【正規輸入品】