読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

火災保険なしで入れる地震保険?

保険
スポンサーリンク

祖母宅の火災保険がまだ決まりません。母はどうやら割安な共済を選びたいとのこと。
でも、共済って地震保険がないか、あっても火災保険よりも保障が低いものが殆ど。ということで、火災保険なしで入れる地震保険をピックアップしてみます。

 

SBI少額短期保険「Resta(リスタ)」

保険料:月額1210円から
保険金額:300万円から。
月払い・年払いの選択可。
単独加入OK・併用加入OK

評価:割高。だって、月1,210円ってことは、年間14,520円ってことだよね。地震の保険料は地域によって違うけど、一番区分として多いところで、耐火6500円・非耐火1万600円(保険金1000万円・1年間)って考えると、300万円の保障を得るために、年間14520円は高すぎる。

 

で、月1210円っていうのはリスクの低い地域。リスクの高い東京だと1,680円(耐火)。年20,160円になる。プラス40円すれば、東京で1年間・保険金1000万の保障がつけれるよ。(耐火構造のもの)

 

とまあ、普通に地震保険と比較したらダメだね。それに地震後って規模にもよるだろうけど、混乱が生じていると思われます。そんななか、引き受けが民間の保険会社だけというのも心もとない。通常の地震保険は官民共同なので。

 

こういった民間の単独加入の地震保険は、「不安で不安で保障をいっぱいつけないと気が済まない!」という心配性の人以外はほぼ不要でしょう。だから、追加で保障を付けたいひとには、お薦めまではしなくても、まあ、いいんじゃない? とだけ言っておこう。

 

でも、単独加入はお薦めしない。

 

じゃあ、次。

日本少額短期保険株式会社「みんなの地震サポート」

年間保険料:4000円
保険金額:20万円

 

・・・自分で貯めようよ。 以上。

 

こちらもどうぞ。 

peticonbu.hatenablog.com