D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

プレミアム商品券当たったよ!! In 高松市。

スポンサーリンク

プレミアム商品券、高松市は抽選。倍率は5倍。

なんと当たりました!

じゃーん!

f:id:peticonbu:20150801151308j:plain

 

この制度っておかしいよね? 税金の還元じゃん。それを抽選とか先着順とか意味不明すぎる。


プレミアム商品券が得かどうかってみんな言ってたけど、クーポン分(上乗せ分)は税金だよ!! 何へんな配り方しているのさ!! みんな怒れよ!!

 

うちの母は外れたので、かなりご立腹です。

 

最初私のところだけ当たったので、子育て世帯に優先して当たるのかな? なんて思っていたら、友人のところ(乳児有)は外れ、親世帯のところだけ当たった模様。ついで言うと、一世帯で2通。つまり10万円分当たったところもあるそうで。本当にランダムに抽選だったんだな~。

 

うちの母は「2000円の上乗せだよ!」と大興奮だったので、外れたときの意気消沈さと言ったら。


一方、私は最初っから「こんな仕組みおかしいよ!! なにみんな踊らされているんだよ!」って思っていながら、ちゃっかり応募。やっぱりこんな仕組みはおかしい! でも使わせていただきます。だって生活苦しいし・・・。

 

ん? 実は生活苦しい世帯にあたったのかな? いやいやばれていないはず。ちょっと小汚いって思われている可能性はあるけれど・・・。服を2ローテしているのがばれたのか? いやいや。

 

今日引き取りに行くつもりですが、外れた人とか怒っている人がいそうなので、ちょっと怖いです。考え過ぎかな? でも、そんくらい怒っても仕方ないと思う。
こんなバラマキを行うくらいなら、減税してほしい。

 

支持率アップを狙ったのかもしれないけど、外れた5分の4世帯の支持率は急落間違いないし、当たった私も別にそれで政権を支持しようとは思わない。

 

小渕政権のバラマキも効果ないって評判だったけど、まだ高齢者や子どもがいる世帯に配布したということで一定は評価できそうなもんだけど、今回のはちょっと違うんじゃないかと思わされる。

 

ま、とりあえず、交換してきて外れた親世帯と分けっこしておきます。5万円も商品券じゃ、なんか使いにくいし。プリペイド式なものを使いすぎる私としてはあまり不用意にもつべきものではないんだよね。

 

必要以上に買い物をしないように消費行動も見直したいと考えています。

 

ということで以上。

 

以前書いたプレミアム商品券への異議申し立てはこちら。 

peticonbu.hatenablog.com