
D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

毎日更新するコツを語ってみるよ!

スポンサーリンク

 6月10日に始めた当ブログだけど、ほとんど毎日更新している。
たった2か月弱の若輩者なんだけど、とりあえず毎日更新するコツを書いておくよ。

 

1・書く時間を決める。

私は子どもが小さいから、朝の4時から6時までの間に書くようにしている。それ以外は基本は無理だよね。コメント返しもその時間帯。

 

2・書く時間が来たらすぐ書けるようにネタを調達しておく。

書く時間が来てから、ネタ探しをしていると時間のロスが大きい。だから、時間が来たらすぐに書けるようにネタを探しておく。

 

ネタ元は以下の通り。
・新聞
・他のブロガーさんのネタから。
・日常生活の会話から。
見つけたら、忘れないようにメモをする。携帯でも紙でもOK。

 

ちなみに、「自分に分からないこと」を書けるようになるとネタは無限に調達できるようになる。


「分からないこと」を「分かるように」細分化し、分けて書くことによって、同じように理解できていない人の道しるべにすることができる。なんかどっかにもっと詳しく書いた気がするんだけど・・・。

 

3・あえて書けない時間を設ける。

まあ、普通に仕事や学校に行っていれば、書けない時間ってあるよね。私の場合は、朝以外は基本的に書けない。だから、書けない時間がある。その間にネタを発見しちゃうとさ、「書きたい~!!」ってなる。その欲求を翌日まで持ち越さなければならない。それでモチベーションを保っている。

 

ちなみにこのエントリーは神崎悠輔  (id:kamkamkamyu)さんのこの記事を読んで思いついたもの。

kamkamkamyu.hatenablog.com


すいません。ありがとうございます!

 

毎日更新している人が一日でも更新止まったらなんか「アレ?」ってなりますよね。で、更新されたらひさしぶり! ってなる。


ていうか、最近は更新が止まっている人が増えた気もする。みんなどうしているんだろうか?


まあ、忙しいのかもしれないし、仕方のないことだけど、寂しいよね。

「暇なのは、お前だけだ!!」って思われてたりして・・・。

 

まあ、こんなエントリーを書いちゃいましたが、基本的には休むのはアリだと思います。休みたいときは休む。だって、別に仕事じゃないし。止めてなければ万事OK! ってね。いや。事情があって止めるのも仕方がないことです。ただ寂しいだけ・・・。

 

ということで以上です!

 

あ、みんながこぞってやってた先月の運営記録ですが、一応簡単にだけやっておきます。
アクセス・・・そこそこ。5万くらい? 
収入・・・そこそこ。5千くらい?
アクセスの10分の1しか収入がないあたり、きちんとマネタイズ化できてないですよね。

 

でも広告は一枚だけ増やしました。やっぱりページ上部に貼るのは好きになれなくて・・・。こんな感じで、とりあえずプロ代を回収するまでは、何とか続けていきたいと思っています。プロ代(1万4千円だっけ?)を回収したあとは海に帰ります・・・。

 

あ、アクセスが伸びたのはプチバズのおかげです。一日で2万アクセスがあった日があります。だから、今月は絶対下がるんだろうな、と思って、公開を控えていました。でも書かないと自分も忘れそうだし。

 

ということで今月の目標は2万pvです。収益も2000円くらいは欲しいな。ゆるゆるとやっていきます。

 

いつも読んでくれる皆様、ありがとうございます!!