読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

Tカードに銀行機能が搭載? ファミマとジャパンネット銀行が組んでTカードでデビット決済ができるように!

スポンサーリンク

ファミリーマートとジャパンネット銀行が組んで、従来の「ファミマTカード」にキャッシュカードやデビットカード機能を付けることができるようになるとのこと。

 

 

カード一枚で共通ポイントである「Tポイント」の利用ができ、かつデビット決済もできるとあって利便性が向上しそうです。

*デビット機能とは、買い物時に即口座からお金が引き落とされる機能のこと。クレジットが後払い、プリペイドが前払い機能。で、デビットは即時払い。

 

このファミマTカード(Visaデビット付キャッシュカード)の申込み受付は、本日8月4日から開始。配布は9月からとなります。

 

これ、クレジットも一体型かと思ったんですが、どうやら、デビット+キャッシュカード機能だけ搭載するようですね。デビット機能だけなので、審査不要。クレジット機能利用時と全く同じで200円の利用ごとに1ポイント貯まるそうです。

 

あと、このへんも一緒。

ファミリーマートで「カードの日(毎週火曜・土曜)」はカード提示でショッピングポイント3倍!
Visaデビット利用でデビットポイント2倍!合計ポイント5倍!!

普通のTカードよりは、ポイント還元率が高いです。

 

ジャパンネット銀行って使いやすい?

さてさて、Tカードに銀行(デビット)機能がつくのはいいとして、提携先のジャパンネット銀行の利便性が気になるところです。

 

ジャパンネット銀行と言えば、ネットで買い物をする人用の銀行。っていうイメージ。
ヤフオクの決済手数料が無料ってことは知人がヤフオクを利用して転売の仕事しているから聞いたことがある程度。


デビット機能を利用するなら、気になるのはATM手数料ですよね。口座にお金ないと使えないもの。

 

気になる入金手数料は以下のとおり。


セブン銀行ATM、E-net、ローソンATM、三井住友信託銀行
3万円以上 0円!
3万円未満 162円

 

ゆうちょ銀行
3万円以上 0円!
3万円未満 324円

 

3万円未満の手数料がかなり高いですが、まあ、ネットで買い物をするんだったら3万以上は入金しそうなものなので、おそらく問題ないでしょう。

 

クレジットカードは嫌いだけど、現金を持ち歩くのは苦手、という人は検討してみてもいいのではないでしょうか?


私もクレジットよりデビット派なので、デビットがもっともっと普及したらいいな。クレジット並のポイント還元なんて大歓迎!!

 

ということでこちらもどうぞ! 

peticonbu.hatenablog.com