D'ac

元銀行員。子育てられ中。

エネルギー切れしています・・・。

週末だし、沢山更新するぞ!

と思っていたのですが、単発でライター仕事を依頼されまして。10本くらい?
おかげでエネルギー切れです。


なんていうかさ、面接が終わったあとに、「なにか質問はありませんか?」って訊かれるようなそんな気分。

「いや~。もう話し尽くしたんで、特に訊きたいことはありません。」

そう言いたい。

むしろ「追加で何か訊きたいことがあるんならどうぞ」って言いたい。

 

だから、夫に訊いてみた。「何書いてほしい?」って。

 

ということで、今回は夫が書いてほしいと言ったことをまとめておくよ。

 

1・貨幣が共同幻想だって話。

昔、私が言ってた話をまとめてほしいって。

簡単に言うと、こう。

「貨幣とは共同幻想。みんながそれに価値があると信じているから、(ただの紙切れに)価値がうまれる。一種の宗教みたいなもんだよね。」


でも、この話って、たしか元ネタがマルクスの資本論だよね。

資本論 1 (岩波文庫 白 125-1)

法学部なので、一応資本論読んでいるけれど、経済畑の人や哲学畑の人には敵わない。

ということで、詳しそうな人、あとはよろしく。

 

2・ブラインドタッチの方法。

え? 頑張ってやっていればそうなるよ!
最初は頑張ってみながら打っているのが、だんだん慣れてきて、手元みるのが面倒になって、勝手にブラインドタッチになるんじゃないの?

 

ということで1000文字も書けなさそうなので、これも詳しそうな人よろしく。

 

3・ガラスの仮面についての思いを語る。

早く新刊だせよ!!

以上。

ガラスの仮面 49 (花とゆめCOMICS)


かれこれ、2年(3年?)くらいは新刊をみていません。頻繁に連載が止まるので、もう慣れっこなんですがね。私はガラスの仮面で「待つ」ということを覚えました。

 

4・ベイビーステップとテニスの王子様の比較記事。

テニスマンガと格闘技マンガを比べてどうするのさ?

*前者がテニスマンガです。後者はラケットとネットとボールを使用した格闘マンガです。

ベイビーステップ(1)

 

新テニスの王子様 14 (ジャンプコミックス)


テニスの王子様、第二部でてるらしいですね。読んでいないけど。コメディ色が強くなっているって本当なのかな??

 

5・ラブライブの映画動員数

もう、ラブライブはいいです。お腹いっぱい。
リアルに身バレしつつある、このブログで更なる「夫=ラブライバー」話を拡散してもいいのか。きみはそれでいいのか。

 

こんな感じで色々と訊かれましたがいかがでしょうか?
誰かネタを引き取って1000文字以上の記事にしてください!

 

以上!