D'ac

元銀行員。子育てられ中。

プロ意識高すぎ! アンパンマンミュージアムがすごかった!!

ああ、アンパンマン、やさしい君は いけ みんなの夢守るため。

 

あ、アンパンマンミュージアムに行ってきました!
ので、感想とか備忘録などなどを書き記しておきます!

 

香川から行くのはどっちがいいか?

私は香川県に住んでいます。香川から行くのであれば、候補としてあがるアンパンマンミュージアムは高知の「やなせたかし記念館」か、「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」のどちらかになります。


名古屋と仙台と横浜と福岡にもあるようですが、ちょっと遠いため、今回は却下。

やなせたかし記念館はこちら。

anpanman-museum.net

神戸アンパンマンミュージアムはこちら。

www.kobe-anpanman.jp


どちらも高速をつかって香川から2時間~3時間ほどで到着。

 

直前まで迷ったのですが、神戸に行くことにしました。

 

なぜ神戸にしたのか? 2歳児を連れていくなら高知より神戸!

こちらをご覧になってください。


高知 

入館料
一般 大人700 円
中学生・高校生500 円 
小人(3歳以上小学生)300 円

 

神戸
入館料金     1,500円(税込)(1歳以上)

 

最初、入館料を見た時は、高知の方が安上がりだな、って思いました。だから、高知に行こうかと。けれど。「3歳未満が無料ということは、3歳未満は楽しめないってことなんじゃないか?」そう思い、多少高くつきますが、神戸の方がいいと判断した次第です。神戸の方の入館料は1歳以上なので、1歳以上であれば、十分にその施設を満喫できる、ということを意味していますよね?

 

ちょっと前にゴールドタワーに行ったのですが、3歳未満無料とあって、うちの娘は無料。やっぱりちょっと早かったようで、あんまり楽しめませんでした。もうちょっと大きくなって出直すしかないな~といったところ。アンパンマンだったら、全く楽しめないなんてことはないとは思いますが、念のため1歳以上の神戸の方がいいかな、ってところで決めました。

 

で、結果。

超エンジョイしていました!


「あなた、そんなに歩く子だったっけ?」と不思議に思うくらいのハッスルぶりで。
ちょっと遠いし、高かったけど、行って良かったなあ。


子ども目線で楽しめる仕掛けが随所に用意されていて、うろちょろうろちょろしていました。

 

プロ意識が高すぎるアンパンマンミュージアム職員。

入り口で写真を撮ってくれるんですけどね。すごかったです。うちの娘なんて写真で正面をむいたことなんて一度もないのに、上手に盛り上げて、笑わせて、正面を向かせてパシャリ。5回以上も(覚えてない)撮りなおしてくれました。スタジオア○スですら、そこまではしてくれなかったぜ。というか、うちの子をあーゆー場で笑わせることができたのは、アンパンマンミュージアムのお姉さんが初めて!!

 

あと、みんな娘のことを「お姉ちゃん」って言うんです。「おじょうさん」とかじゃないんですね。なんか不思議な感じ。みんなすごく感じが良かった。ショップ店員さんも含めて、夢を売っているって感じ。なんか足の長すぎるアンパンマンにも遭遇できたし。

 

とにかく、大満足です!

 

 

注意点。

一個しかないですけどね。大混雑でした・・・。
10:15くらいに到着しましたが並びました。
入場してからも、結構な人。


退場したのが11:10くらいだったのですが、そのときは人ばっかりでした。アンパンマンどころじゃない・・・。10:15くらいに入れて、まだラッキーだったなって感じです。じゃなかったら、中で写真撮る余裕なかったかも。
10時の開館と同時に入るくらいに行っておけば良かったなあ・・・。

 

ミュージアム下のショッピングモールでも十分楽しめたので、良かったけれど。それがないと、ちょっと人ごみで物足りなかったかも。

 

あ、お金の使いすぎに注意です・・・。

 

という感じで以上です!

 

そのうち、高知も行ってみますね~。