D'ac

元銀行員。子育てられ中。

決して謝らない二歳児。私が悪いのか? 先輩ママさんたち助けて下さい!

当ブログ、お金ネタが多めですが、育児日記も兼ねている雑記ブログですので、ちょっと育児近況を書き残しておきます。

 

魔の二歳児真っ只中。「いやいや」大爆発中。
これがさ、「いやいや」っていう顔もかわいいんだよね。
なにが嫌や、このやろう。私は好きやで。

 

最近は本当に自己主張が激しくなってきております。
順調に育っていますね。実にいい傾向です。あまりにも泣き叫ぶものだから、逆に慣れちゃって、結構余裕かましています。

 

ここまで来たら、泣き声も小鳥のさえずりです。「はは、よく泣いているわ」くらいなものです。私も成長した! 娘よ。涙はもっと戦略的かつ効果的に使わないと効果が減っていくわよ。

 

さて、それはそうと、今回の本題。

うちの娘は謝りません。
何が何でも謝りません。


横になっている私のお腹や髪を踏んづけていき、お茶をコップごとひっくり返し、それでも謝りません。


「ごめんなさいは?」と言っても、ダメ。謝るまで手を握って、懇々と言い聞かすのですが、効果なし。「あ、わんわんだ」とか言って、巧みに話題をそらそうとします。

 

もう、どうにもこうにもならないので、放置をしてみることにしました。
でも、気にせず黙々と遊び続ける。しばらくして、戻ってきて遊んでほしそうにするので、「ごめんなさいって言えたらね」と言うと、また戻って一人で遊ぶ。
いつもなら、一緒に遊ぶのを断ると激しく怒り出すので、おとなしく納得したあたり自分に何か非があることが分かっているんだろうなって思いつつ、見守っていました。

 

夫と、「どうして謝らないんだろうね」って話をしながら、何気にスマホで検索すると、「わざとじゃないことは謝らないよ」という内容が書かれてありました。

 

私「わざとじゃないから謝らないのかな?」
夫「あー、そうなんかな?」
で、娘の方を向いて、夫が「娘ちゃん、わざとじゃなくても、痛い思いをした人がいたら謝らないとダメなんだよ」
シーン。

 

私「娘ちゃん、わざとじゃなかったん?」
娘「うん」
私「わざとじゃないのに怒ってゴメンね」
娘「ハイ」(上からな感じで)
私「でも痛かったから、ごめんねしてくれる?」
娘「シーン」

 

おかしい。何かがおかしい。
夫には、「おまえ完全に、娘より下やないか」と言われるし。

 

確かに私には甘いところがあるんだよね。でも、きちんと厳しくするところはそうしたいのに、なんでうまく行かないんだろう。
ちなみに娘は夫の方のいうことの方がよく聞く。私が叱ってもダメなことでも、夫が言うと聞く。

 

理想としては、「お母さん、怒ると怖いし厳しいけど、でも大好き」っていう状態なんだが、今の状態だと、「お母さん、ちょろい。楽勝。」って思われている。これじゃだめだ。なんとかしたい。
ということで何とかめげずに頑張って言い聞かせ続けようと思います!

 

効果的な叱り方とか、ごめんなさいを言わす方法とかあったら、先輩お母様がたアドバイスをよろしくお願いします!
あ、あと、お茶を何度言い聞かせてもぶちまけます。
完全にわざとです。1日最低2回はやらかします。言い聞かせても、叱ってもダメ。これの対処法もなにかご存知だったらよろしくお願いします!

 

以上!