
D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

祝200記事目! と今後の運用方針などなど。

ブログ
スポンサーリンク

なんと、2か月と10日で200記事達成です!

 

でも、そろそろ本気で断捨離をします。

今までも10記事くらいは消したんですけどね。それでも、まだゴミが多いように思います。

ざっくり50記事くらいは捨てるくらいの気持ちで行こうかな、と。

 

あとはリライトしたりもしたいな。数を追うのはやめて、多少は質を向上させたいと考えています。

 

私のブログ、日々はほとんど一般検索だけなんですが、それで一日1300アクセスくらい。

でも、アクセス稼いでいるのは、以下3記事くらいなんですね。

NTT株の再来?儲けるチャンス?いやいや素人は手を出さない方がいいかも?ゆうちょの上場まであと少し! - D'ac

アメリカ利上げで住宅ローン金利も上昇? アメリカ利上げの基礎と現状を夫に説明してみた。 - D'ac

3か月独学でスペイン語を日常会話レベルまで引き上げたゴリゴリ勉強法。 - D'ac

 

でも2記事は賞味期限が短い・・・。

これの賞味期限が切れたら、PV500くらい? いや、もっと落ちるかも。

 

そんな感じのブログ運営ですが、こういった時事ネタは賞味期限短くても時々は書きたいものです。面白いし。夫が役に立つって言ってくれるし。

 

捨てたいのは、主にブログ関係記事。はてな村で拾ったネタで書かれた記事です。

実のところ最近リアルで見てくれる人が増えてきて、ブログネタとかつまらないだろうな、って思うわけでして。「PVとかなんのこっちゃ」って思われています。

そういうのは、もうやらないとこうかな、と。これで最後。

 

純粋に友人や夫に向けて、マネーネタとか育児ネタを書いておきたいな、って思っています。

 

あ、あと、ちょっと脱線します。

今日言及された記事でこのようなことが書かれてありまして。

 

オタクではなかった30代後半~40代の女性はどうやってネット空間と向き合ってきたのかっていうのが気になるのです。

 

ここですごく疑問なのが、ブログを開設したけど今回の炎上のようにネットでのやりとりが非常にぎこちない人たちって、今までどこで何を見てきたんだろうっていうこと。多分世代でいうとコギャルでポケベルとかピッチとか言っていた世代の人たちかな。2ちゃんねるには触れず、mixiも経験したかどうか怪しい世代。そういう世代のネットリテラシーってどこで発生しているのか気になった。

虚無透 (id:zeromoon0) さんのブログ

 私以外の人の批判も含まれているので、引用要件満たしてないのですがお許しください。

問題あるようでしたら、削除します。

 

私も気になる。

私は30歳です。ポケベルは、多分3つ以上上の世代です。

私が高校入った時はみかけたことはなかったので。みんな携帯でしたね。

で大学2年くらいのときかな? mixiを始めたのは。

就職と同時に人事の人とかも交流が始まって、面倒になってやめた。

 

そのあと28で出産するまではネットはしていないですね。 2ちゃんねるなんですが、大学時代から存在は知っていました。 男友達は時折話題にしていました。

 

で、私が「なにそれ?」と訊くとみんな決まって同じ答えをくれました。 「女の子がみるもんじゃないよ」と。 だから、私は見なかった。そんな時間もなかったし。 他にもあった答えとしては、「あんなの見ると性格歪むよ」とか。 多分、私と同年代の女性は、「2ちゃんねるは普通は女子はみない」って思ってた人も多いんじゃないかな? それとも私だけかな?   炎上は芸能人にしか起こらないことだと思っていたしね。

 

2ちゃんねるが大衆化したのは、まとめサイトができてからだと思います。

そのあたりの頃はネットをしていないので、よく分りません。

 

いまだにネット空間との付き合い方は勉強中です。 2カ月まえよりはマシになっていると思うんだけど・・・。 ここ2年ほど仕事でWPを更新(週1)していたけど、くるコメントはスパムばかりだったから、はてな文化はちょっとカルチャーショック。 新参者でも、ネガコメくるし、言及もされるし。 そんな感じです。

 

新参者にもうちょい優しくしてくれたらいいのに、とか思うことも無きにしも非ずですが、新参者にも変わらない扱いをしてくれることが逆に優しさなのかな、と思ったりして。

 

なんだか、まとまり悪いのですが、こんな感じで。 30代女性のご意見等あったら聞いてみたいものです。

あ、あと、虚無透 (id:zeromoon0) さんの辺りの層はどのようにネットリテラシーを形成したのか後学のため教えていただけると嬉しいです。

 

ということで最後のブログ関連記事でした!

以上!