D'ac

元銀行員。子育てられ中。

怖い予防接種拒否。どうかお願いします!!

こういった記事があったので。

子供の予防接種拒否について思うこと:Unwise decisions尊重の限界 - Noblesse Oblige 2nd by iGCN

大変勉強になります。
みんなに読んでほしいです。

 

ここからは私の話。「予防接種を受け(させ)ない」っていう人に読んでほしい<(_ _)>

 

私は抗体ができない。

私は抗体ができにくい体質のようです。
風疹麻疹(MR)の予防接種を生まれてから5回受けました。
けれど、まだ抗体はありません。

 

第一子妊娠時は幸いなことにつわりや出血で安静状態を強いられたため、どこにも出かけられず病気をもらうことはありませんでした。
第二子ができた場合はどうでしょう? 今いる娘を引きこもりに付き合わせるわけにはいきません。そんな中の妊娠はリスキーなため、妊娠を躊躇う要因の一つになっています。

 

予防接種の経過。

親の庇護下にあるときに2回予防接種を受けました。
結婚してすぐに抗体検査。抗体がないと判明したため、予防接種。3か月ほど開けて妊娠。その時の血液検査でも「抗体なし」と出ました。

 

出産後割とすぐに再度予防接種。検査→抗体なし。再度予防接種。今に至るという形です。

 

どうしたらいいのか。

いや、どうしたらいいんでしょうね。とりあえず夫には予防接種を受けてもらいました。周りからの感染が一番怖いので。娘が幼稚園に上がったら、もう妊娠は諦めようと思います。

 

小児科の医師には「抗体がつくまで何度でも受けて」と言われました。そりゃ、そうしたいのはやまやまですが、一度予防接種を受けると2か月の妊娠待期期間があって、そのあと検査もして・・・となると時間的にも厳しい。

 

かつ、予防接種が1万円ほどする中、そんな何度も予防接種をするのも経済的に堪える。そして、予防接種の時に必ずといっていいほど出る副反応(高熱もしくは微熱)も子どもがいる今となっては耐え難い。

 

そう言えば、私インフルエンザも毎年予防接種していても罹ります。ある年は髄膜炎にまでなり、死にそうな思いをしました。インフルエンザはいろんな型があるようですが、私の周りの同じ予防接種を受けている人がぴんぴんしている中一人だけ寝込むので、おそらく私だけ抗体ついてないんだろうな~なんて思ったり・・・。

 

婦人科の医師には「製薬会社によって微妙に成分が違うから、他の会社のを試してみよう」みたいに言われています。そういうものなのね。他の会社だったら、大丈夫かしら・・・。

 

頼みの綱は他の人の予防接種状況

自分に抗体ができない以上は、他の人がきちんと予防接種を受けて流行を抑えるようにしてもらうしかありません。
子どもの予防接種拒否、それに大人でも子どものころの予防接種の効果が切れている人。
この記事を読んだら、どうか予防接種に行ってもらえないでしょうか。

 

自分自身が何度予防接種をしても抗体ができない以上は、もう他の人にお願いするしかありません。
おそらく私と同じように何度予防接種をしても抗体がつかなくて悩んでいて妊娠できないという人もいると思います。
そういう人でも、きちんと周囲が予防接種を受けて流行を防いでくれたら、妊娠に踏み切れると思うんです。

 

確かに重篤な副反応が一部の人ではあっても起こるような予防接種を子どもに受けさせるのは勇気が必要です。私自身、娘に予防接種を初めて受けさせるときは怖かったです。一晩悩みました。自分自身、予防接種で熱を出す人間ですから。娘にもっと大きな問題が生じたらどうしようと。

 

医師としっかり話をしました。そして、予防接種で問題が生じる場合には実際にその病気になったときのリスクの方が高いということ。そして、万が一の場合に設備が整っている病院であること。ほとんどの人が予防接種をするから、病気の流行は抑えられているのだということ。そういったもろもろのことを併せて、なんとか踏み切れたようなものです。


上記紹介記事の中で紹介された子どもに予防接種を拒否する人の話ですが、子どもに予防接種をさせないというと医師に「虐待だ」と言われたとのこと。決定された方針について頑なな姿勢については見直していただけるとありがたいところですが、医師の対応もまずかったと思われます。

 

まあ、私だったら「虐待だ」なんて言われたらビビッて予防接種受けさせそうですが、信頼すべきはずの医師にそう言われて頑なになる気持ちもわからなくもない。

 

と、多少ふらふらした記事になっていますが、本当にお願いします。
子どもだけじゃないです。大昔に予防接種を受けたというような大人もおそらく抗体が切れていると思われます。本当にお願いします。

 

以上となります。