D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

ごめん。定期預金金利、地銀の方が高かったわ・・・。

スポンサーリンク

昨日、ある人に「定期預金金利ってどこが高いの?」って訊かれたので、「そんなんネット銀行に決まってるやん! 運営コスト抑えられる分、金利に回してくれるんだよ!! 定期もローンもネットでしとけ!」なんてどや顔で語って参りました。

 

本当、すいません。昨日、今日の話なので、まさかもうネット銀行に口座開設しているということもないとは思いますが、ネット銀行より地銀の方が金利高かったので、訂正させていただきたく思います。

 

ちなみに今の定期預金金利水準は?

われらが(?)ゆうちょ銀行の定期預金金利(1年物)で0.035%です!!
三菱東京UFJで0.025%。
きゅうり(大体100円)を買うのに、28万円(ゆうちょ)を一年定期する必要があります。きゅうり高すぎない??
2015年9月現在。

 

ネット専業銀行の金利水準。

ということで、ネット専業銀行の定期預金金利を列挙。2015年100万円預け入れの場合。
ソニー銀行     0.10%
楽天銀行      0.13%
ジャパンネット銀行 0.112%
住信SBIネット銀行   0.200%
大和ネクスト銀行  0.15%
じぶん銀行     0.100%

 

ソニーと楽天は7月にまとめた時よりも下落。ジャパンネットは上昇。何があったんだろうね。
後は変わらず、という結果に。
一番いいところで住信SBIネット銀行ですね。
28万円預けると、きゅうりが5本買えます(560円)!!

 

肝心の地銀の金利は?

香川のお馴染み。香川銀行うどん支店。

0. 4%!
きゅうりが・・・もう要らない? まあ、そう言わず。
28万円預けたらきゅうりが11本。(1120円)


上記話をさせてもらった人は香川の人間なので、もう香川銀行でいいんじゃないかと思いますが、この香川銀行の0.4%の金利は100万円までなので、それ以上お金がありすぎて困っている人には枠として足りないと思われますので以下もどうぞ。

 

 

トマト銀行・ももたろう支店。

0. 4%!! 
こちらも、100万円まで。つまり、アレですな。客寄せパンダってことですな。
トマトも高いよねえ。

 

高知銀行・よさこいおきゃく支店。

こちらも100万円までの限定で、0.4%!!

 

ちなみに、「どこも100万円までかよ! 使えないな!」と思ったあなた。大丈夫です。0.4%は100万円までですが、どこも100万円以上預ける場合でも0.3%ほどの金利がつきます。
金利0.3%でも、ネット銀行(0.2%)よりもいいですし、ゆうちょ(0.035%)よりも大きくつきます!!

 

ま、それよりもいい運用方法あるんですけどね。
知りたい??

 


ブログですよ。ブログ。この雑多なブログでも、なんと月に収益が5000円くらいは発生しています( *´艸`)

ということで以上です。

 


ちょっとでもいい金利で預けたいと思っている人はぜひお近くの地銀のネット支店を調べてみてください! あ、もちろん、ネット支店なので遠方の地銀に預けることもできますよ!

 

追記:今回は、私がよく知る地銀のネット支店のみ取り上げました。随時追記していきます。

 

追記2:きゅうり高すぎない?