D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

2人目どうしようかな。グダグダ悩むエントリー・・・。

スポンサーリンク

この間、友人に「ぷちこんぶさんはなんだかんだ言って、2人目が欲しいんだよ」と言われた。
でも、どうなんだろう。最近はよくわからないので、ちょっとグダグダ書いてみたい。

 

娘が1歳になるまでは、絶対2人目が欲しいと思っていた。

正直、娘が生まれて、結構すぐに2人目が欲しかった。年子でもいいと思っていた。
なんというか、「赤ちゃんかわいい! いっぱい欲しい!」っていう気分。

 

これが月日の流れとともに、「赤ちゃんかわいい」から「娘ちゃん、かわいい」に変換。
よくわからない宇宙人が人間になる過程で、彼女自身の人間性、性格、そういった全てが愛おしくなって、抽象的な「赤ちゃん」が欲しいという気持ちが剥げ落ちる。 

 

 

苦労はまとめてしておきたい。

育児がしんどかったころ、育児はまとめてしておきたいな、という気持ちに。
子どもが1人だと、どこまでもやってしまうけれど、2人いたら必然的に手抜きになるだろうな、と言う気持ちに。そっちの方が娘のためにもいいのではないか、と思った。だから、2人目が欲しかった。

 

そういう意味では、ちょっと今は多少手が離れた・・・のかな。

 

 

妊娠したかもしれない、と思ったときがあったが、泣けた。

途中、「もしかして妊娠した?」と思うときがあった。すると泣けた。もう娘との2人きり(夫はおいといて)のラブラブライフが終わってしまう。彼女だけと見つめ合う時間がなくなってしまう。
そう思ったら涙が止まらなくなった。少し経ったら、一応覚悟はしたが、すぐに妊娠していないと判明した。

 

 

世間体などと切り離して考えることができない。

最近2人目ラッシュ。久しぶりに会う人会う人、みんな妊婦・・・。ちょっと羨ましい気持ちあり。
あとは、娘が2歳になったので、年配の方からも、「そろそろね」とか「兄弟いないと可哀そうよ」とか言われる。

 

そういう世間の声と自分の願望を切り離して考えることができない。だから、本当に欲しいのかどうかよくわからない。

 

 

風疹麻疹の抗体がない。

だから娘が幼稚園などに就学した場合には、流行が怖いので妊娠はできない気がする。

 

 

つわりが酷いかも。

娘のときは、「入院してね」と言われるくらいつわりが酷かったので、今そうなると困る。

 


子育ては途中で投げ出せないので、結構真剣な悩みだったりする。
でも、4人家族は風水的にはよくないらしい(風水信じてないけど)。
そう言われると、4人家族の不仲はよく聞くけど、5人家族、3人家族の不仲はあまり聞かない。
となると、もう1人産んだら、もう1人? あー無理。
そんな感じで、いつも通りグルグル回っています。

 

田舎だし、2人3人当然、って風潮があるんだよね。東京の友人は東京では一人っ子多いよ~って言っていたし・・・。

 

ということで、なにもまとまらないまま、以上。