D'ac

元銀行員。子育てられ中。

2歳3か月の意味不明な言動と発達。

うちには、2歳3か月になる愛らしいモンスター娘がいます。
最近、成長目覚ましく色々なことができるように(話せるように)なってきたので、色々と書き記しておきます。

 

1・あさちゅーよ。

急に「あさちゅーよ。」と叫び始めたのは、約一週間前。それ以来度あるごとに「あさちゅーよ。」と叫んでいます。主に夜多め。
「朝、チューよ?」と訊き返せば、「えへへ」と返し、「朝千代?」と訊き返すと真顔で黙り込み、「あ、朝昼夜?」と訊くと、「ふふふ」と笑う。「朝青龍?」と訊き返すと怒り出す。
結局、まだ何のことか分かりません。母親失格でしょうか・・・。四六時中一緒にいるのに。

 

2・ぬいぐるみをお腹の上でポンポンする。

ぬいぐるみをひたすら私のお腹の上でポンポンと軽く叩き付けてきます。・・・服をめくって。終了すると、そのぬいぐるみを私のズボンに突っ込んで去っていきます。一体これは何?

 

3・寝かしつけが上手に。

私のお腹や肩のあたりをぽんぽんと叩いて上手に寝かしつけをしてくれます。
私が「もうダメ・・・。」とばかりに寝入ろうとすると、「ママー! ママ―!」と起こしにかかる。これを一晩に3,4回は繰り返す。もうヘビの生殺し。寝かすか起こすか、どっちかにしてくれ。

 

4・ものの大小が分かるように。

「大きいくまさん」、「小さいくまさん」と言って、私にくまのぬいぐるみを持ってこさせるように! ・・・自分で取りにいけや。

ものの大小はまだ教えていませんでした。だって、お菓子とかアイスとか「ママの大きい」とか言われると困るので。しばらくは教えなくていいでしょ~。と思っていたのに、誰が教えた? 夫か?

 

5・小さい数が分かるように。

ちなみに数も教えていませんでした。だって、お菓子とかアイスとか「ママの方が多い」とか言われると・・・以下略。

 

 


最近は急に言葉も増え始めたように思います。
まあ、6割くらいは訳がわからない言葉ですが。踊ったり、歌ったり、何かと楽しそうです。
じじばばに動画を送ると「何言っているのか通訳よろしく」と言われます。これ、母親なら分かるもんなんですか? 私はよくわからんとです・・・。大丈夫かな(+_+)

 

ということで以上です。

 

 

追記:誰か「あさちゅーよ」の解読を・・・。もしくは何か絵本とか歌とかヒントになることはないでしょうか。

 

追記2:うちの子は発達が遅いことでMRIを撮ったこともあるので、一般的な2歳3か月よりは遅いかもしれません。その辺、ツッコミはなしの方向でお願いします( *´艸`)

 

先月はこんなん書いたなあ。。 

peticonbu.hatenablog.com