D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

8大疾病よりこっちの方がいいと思う。ガン保障つき住宅ローン。

スポンサーリンク

もう、タイトルのまんまです。


8大疾病の適用要件が、「30日間の就業不能状態。それってどうゆう状態?」ってな感じに難しいのですが、こちらのガン保障つきの住宅ローンは至って簡単。「ガンになれば住宅ローン残債ゼロになりますよ」ってこと。8大疾病だと、「10か月就業不能でも、11か月目になって回復していたら、あとは通常返済が必要」なものが殆どなんだけど、ガン保障だったら「治っても残りを払う必要はない」し、あと、8大疾病だと結構高齢になってから罹るような生活習慣病が多いけれど、ガンだったら、乳がんとか子宮がんとかは30代女性でも多く罹ったりすることなどから、8大疾病よりは適用場面が多いこと、なんて、つらつら書いていたら読みにくいんだけど、「ガン保障つきの住宅ローンは割といい商品だよ!」ということが言いたかっただけ。

 

ということで、今回は、ガン保障つきの住宅ローンについてみていきましょう!

 

イオン8大疾病保障付住宅ローン。

こちら8大疾病の保障もついていますが、そちらは無視して・・・。
ガンと診断された場合には、初期でも住宅ローン残債がゼロに。

 

ほかの銀行一挙公開。

色々と他の銀行も一つずつ紹介しようとおもったのですが、保障内容一緒なので、初期であれガンと診断されたら住宅ローン残債がゼロになるプランを提供している銀行を以下に列挙してきます。

 

楽天銀行
足利銀行
横浜銀行
大垣共立銀行
愛媛銀行
大分銀行
関西アーバン銀行
北日本銀行
紀陽銀行
熊本銀行
群馬銀行
スルガ銀行
トマト銀行
東京スター銀行
四国銀行
三井住友銀行
滋賀銀行
七十七銀行
荘内銀行
親和銀行
十八銀行
千葉興業銀行
中京銀行
筑波銀行
東京都民銀行
東邦銀行
福岡銀行
北陸銀行
北越銀行
北都銀行
北海道銀行
みちのく銀行
みなと銀行
南日本銀行
武蔵野銀行

 

抜け漏れ等ありましたら、ご指摘ください<(_ _)>
上記情報は2015年9月時点のものであり、詳細は各々金融機関に直接確認をされるよう、お願い申し上げます。

 

ぶつくさ言っているだけのコーナー。

大分銀行では、9月30日までのキャンペーンで「変動金利+カードローン契約」で、上乗せ金利なしでガン保障を付けられるとのこと。ま、この時期変動は止めといた方がいいかもしれませんが・・・。

熊本銀行では、がん50%保障なるものもチョイス可能。これだと上乗せ金利不要なのでかなりお得。

百十四もやっているんやん! すごいやん! って思ったら、別設計の保険商品だった。金額を書いていないので、上乗せ金利とどちらが有利か比較不能。

 

 

ガン保障つきの住宅ローンメリット・デメリットまとめ。

メリット
最初にグダグダ書いたやつをまとめておきます。
・ガンと診断されただけで(!)、住宅ローン残債がゼロになる。
・治っても、もう払う必要はない!
・生活習慣病よりもガンは若年層で罹患しやすい!

デメリット
・金利が0.2~0.3上乗せ
・解約できない。

 

というわけで、住宅ローンを利用する際にガンリスクに備えたい場合には、ガン保障つきの住宅ローン利用を考えてみましょう、というお話でした。8大疾病と併せて0.2~0.3の上乗せ金利でいけるところも多いようです。単なる8大疾病だけだと、前回記事にも書いたとおり色々とおすすめできないのですが、ガン保障とセットで0.2~0.3%の上乗せだったら、いい商品と言えなくもないと言えるでしょう(くどい)。

 

以上です。

 

ちなみに、普通のガン保険はあんまりお薦めしていません。