D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

一番顧客フレンドリーな銀行ってどこ? 銀行リテール力調査が今年も発表されたよ。

スポンサーリンク

全国の117の銀行を対象に行われる銀行リテール力調査の結果が発表されました。
リテール力とは、企業融資以外の個人部門のこと。
「財形しませんか? カードローンしませんか? 住宅ローンいかがですか?」のあれのこと。

 


毎年発表するたびに、「うちの銀行ランクインしてるww 行員には優しくない銀行なのにww」とか、「どうせ持ち回りなんでしょ?」とか、知人の銀行員からいろんな声が聞かれますが、今回のランキングの中身はどうなっているのでしょうか。

 

今年の銀行リテール力調査結果。

1・新生
2・三井住友
3・イオン
4・スルガ
5・みずほ
6・埼玉りそな
7・広島
8・りそな
9・近畿大阪
10・常陽
11・三菱東京UFJ
12・東邦
13・中国
14・池田泉州
15・佐賀
16・京都
16・三菱UFJ信託
18・足利
18・武蔵野
20・あおぞら

 

 

感想。

新生が初の首位をとりました。
新生銀行は確かに住宅ローン商品も充実していますし、実際店頭に行った時の接客も感じがよかったです。


でも、一言だけ言わせてもらえば、大手銀行でその都市に1店舗くらいしか構えてないようなところの接客は総じて良いに決まっています。だって、第一地銀とか第二地銀ほど混まないし、忙しくない。

 

あと、地方銀行でも、本拠地以外の支店なんかも暇。つまりさ、香川銀行の行員もね、香川県内店舗だと疲弊している感があるけれど、徳島とかに出している支店では結構悠長にしているもんなんだよ。銀行員だったとき(香川ではありません)、県外支店行きたいな~って何度か思ったもんね。

 

店頭の覆面調査はそのあたりのことも加味してほしい。って、お客さんには行員が忙しいとかそういうのは関係ないので、別にいいですね。すいません。

 

それはさておき、新生銀行は商品の充実度ではかなりいいです。
8大疾病とかのオプションをつけても、なおかつ金利はそこらへんの地銀より低い。
住宅ローンの利用を考えている人は、候補に入れておきたい銀行です。

 

イオン銀行も初登場で堂々の3位。
休日にショッピングの途中で寄れるなんて、そりゃあ、他の銀行は敵いっこありません。
住宅ローン利用で毎日のショッピングが5%引きになるなど、他の銀行が真似できないプラン。そして、金利も当然安いですね。
イオン銀行も一押しです。

 

あとは特に感想らしき感想はありません。いつ見ても、りそなは混乱するな~くらい。
・株式会社埼玉りそな銀行
・株式会社りそな銀行
・株式会社近畿大阪銀行
この3社が同じりそなグループです。
別に覚えなくってもいいです。

 

ということで以上です。

 

銀行員のみなさまにおかれましては、いつでもどこでも「このお客、覆面調査員かもしれぬ!」くらいの勢いで臨まれることをお薦めしておきます。