D'ac

元銀行員。子育てられ中。

いつになったら寝込ませてくれるのか教えてください。

先日より風邪をひいていて、咳が止まりません。
思うように寝むれず、辛い日々が続いています。
それとは、別件で胃の不調により食欲が湧かず、エネルギー不足な日々を送っております。

 

まあ、そんな感じで辛いところなのですが、娘(2歳)は決して手加減をしません。
昨晩も、咳をする私の上で踊り、布団を(私の)頭にかぶせて、いないいないばあを繰り返し、そして、自ら布団から転落し、「ママー。落ちたー。」と言い私に拾わせようとする。
「自分で戻ってちょうだい。ママはもう休みたいのよ。」と言うと激しく怒る。

 

昨日は結局泣きながら私の上で眠ってしまいました。

 

正直、体調悪い日は許してほしい。
最近はぶつかったりすると痛いということが分かっていて、私に何かぶつけたり、投げつけたり、踏みつけたときに痛そうにすると「ゴメン」ときちんと謝れるようになった。
なのに、この間まで自身がひいていた風邪に母がかかっているのだから、しんどいことは推して測れそうなものである。それとも何か。彼女はそんなにしんどくはなかったのだろうか。若いからなのか。そうか。そうなのか。そういえば、体調悪くても公園行きたがっていたなあ・・・。

 

そんなこんなで、今晩も咳が止まらず、パソコンなんかをやっています。
咳のせいで起こしてもいけないからね。

 

こどもっていつになったら、親が体調悪いときに休むことを許してくれるようになるのでしょうか?
ほんと、体調いい時は、全力で取り組ませていただきますので、なんとかならないものでしょうか。


そういえば、この間、寝室で遊びたがるから早めに寝室に連れていくことで8時に寝るようになったと書いたような気がしますが、結局遊ぶ時間は延長されて、9時くらいまで遊んでいます。昼寝抜きだと、もうちょっと早く寝るけど、それだと機嫌が悪くなるから、どっちがいいかって話なんだけれども。
若い子のパワーには、もうおばちゃん付いていけない・・・。

 

さて、そろそろ、もう一度休んでこようと思います。
娘の風邪のときの咳止めシロップが効くことを祈って・・・。

 

以上。