D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

株式投資はまずはシミュレーションから。

スポンサーリンク

私の初めての投資体験を先日アップしました。
私は、お金を借りて(信用取引ではないですよ)、初めての投資をすることができましたが、なかなかそういうチャンスというものはないのではないでしょうか。

 

とは言っても、いきなり自分の大切なお金を株購入に充てるのも怖い・・・そういう気持ちもあると思われます。


ということで、今回は株式投資を仮想体験できるサイトを集めてみました。

 

「株投資をやってみたい。でも、ちょっと怖い。」という人や、「株投資って一体どんなものなんだろう?」と思われる方は、まずはここからスタートしてみることをお薦めします。

 

1・株マップ.comの株式運用ゲーム

http://jp.kabumap.com/
3か月間で1000万円を運用するというもの。
普通に暮らしていたら1000万円の余裕資金を運用できる日なんて私には一生こない・・・。
無料の会員登録が必要です。
こちらのサイトではFXの運用ゲームも楽しめるので、FXに興味がある人もぜひ。

 

 

2・トレダビ

https://www.k-zone.co.jp/td/
こちらも仮想資産は1000万円。
無料会員登録が必要。

 

 

3・日経未来投資プログラム

http://miraitoushi.nikkei.jp/
参加無料の旅行券50万円、現金30万円の優勝特典つき。
残念ながら、現在開催中の第2回目の大会の新規登録は締め切られています。
第3回の開催に期待したいところ。
私は、8月以前にこちらのプログラムで株を買ってから放置しています・・・。
優勝などできるわけもなく・・・。

 

仮想運用ながら、優勝商品があるので、一番モチベーションが上がるものではないでしょうか。
自信がある人は実際に運用しつつ、こちらで同じポートフォリオを組んで、優勝商品と値上がり益と両方手に入れたいところですね。次回募集時には、もっときちんとやろうっと・・・。

 

実際の取引は仮想体験よりも難しいもの。けれども、仮想で勝てないものは現実でも勝てない。ということです。
まあ、でも仮想なので、負けても懐は痛まないので、気軽に気楽に始めてみてはいかがでしょうか?

 

私も放置していますが、こんな記事を書いたことですし、ボチボチとやってみようと思います!

 

以上!