D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

これはヒドイww住宅ローン比較国内最大サイト誕生。

スポンサーリンク

金融ベンチャーのワッツマネーが今月16日に住宅ローンの比較・検索サイトを立ち上げました。
対象となるのは、大手銀行や地方銀行など全国753の金融機関が取り扱う1万6600の住宅ローン。

 

WhatzMoney 住宅ローン

 

マイホーム価格、頭金、借り入れ期間、マイホーム所在地を入力すれば、総返済金額が表示される仕組み。

 

今までの比較サイトだったら、金利だけの比較だったりして、「おい! 事務手数料はどうした?」みたいなことがあったり、事務手数料などの各種手数料が表記されていても、「で、結局全部でいくらかかるの?」みたいなことがあったりもしたのですが、その点、このワッツマネーが新しく始めたサイトではトータルの負担金額が明示されるあたり、今までの住宅ローン比較サイトよりも断然使いやすい。

 

もちろん、借り換えにも対応。

 

このサイトを通じて、審査申し込みもできるようになっているとのこと。

 

いやー。すごいですね。
これでほかの住宅ローン比較サイト要らなくなりますね。
これ一本あればいいもんね。

 

 

ということで早速検索してみました。

f:id:peticonbu:20151121134759p:plain


2000万の30年のほにゃらら県ほにゃらら市。
ちょっと、香川県の高松市なんて大きな声で言わないでくださいね!!
*うちのローンは義理と人情の住宅ローンなので、実際に借り換えすることは不可能


検索ポチっと。


ズラーっとね。
1位は新生銀行。変動金利。0.680が一番低い金利(変動)なのかあ・・・。

そして、イオン、住信SBIと続きます。

f:id:peticonbu:20151121134835p:plain

 

変動、固定の括りは選択できないようなので、変動が上位にくるのは当然として。
固定金利も期間が短い3年ものや5年ものも上位に食い込んできていますね。


検索結果が19ページにもわたるので、当然全部なんか見てられません。

一番最後だけチェックしたら、地銀が頑張ってた・・・。

f:id:peticonbu:20151121135033p:plain

 

いや、頑張ってないのかな??

変動で3%って。売る気がない商品。

 


そんな感じで使ってみての感想。
・これって、ほかの住宅ローン比較サイト潰しだよね?
・これって地方の弱小地銀つぶれるやん?
・でもさ、固定と変動がごっちゃで出てくるから探すのめんどくさい。
・こんだけの金融機関の情報をよくぞ集めた。あっぱれ。

私は住宅ローン比較サイト作りを手伝ったこともあるので、わかるのですが、結構各金融機関の商品調べるのって面倒なんですよね。きちんと開示してないところもあるし。こちらのサイトは提携しているようなのでその点はクリアしているのでしょうが。

 

そんな感じで、今後住宅ローン比較サイトはこれ一本でいけそうです。

 

使う上での注意点は以下の通り。
・地銀とかでは意外と"公務員"といったような属性で金利を大幅に下げてくれることもあるので、一応地銀に相談した方が安くつくかもしれない。

・変動金利だと返済総額は「その金利水準が続けば・・・」ということなので、あんまり当てにならないかも。

の2点でしょうか。

 

住宅ローン利用を考えている人は一応一回はチェックした方がいいのかな? という感じです。


ということで以上です。

 


追記:16日オープンなのにもうお客様の声がww