D'ac

元銀行員。子育てられ中。

ベーシック・インカムについて疑問に思うこと。*追記があります。

ちょっとイマイチ頭がついていかないので、分かる人、教えてください。

 

・ベーシック・インカムだけで生きていけるなら、働かなくならない?
・何もせずにお金をもらうだけの人のために税金を払い続ける寛容な人が沢山いるの?
・これって、社会主義的な話だよね?

以上です。


 

余談

月に10万ももらえるなら、私、働かないかもしれません。
そして、健康なのに、働かずにお金もらっている人のために税金納める気になるかな? ちょっと微妙です。だから、ベーシック・インカムってどうやって成り立つのかな、と思うわけです。


書いている途中で夫が帰ってきたので、訊いてみました。
私「ベーシック・インカムで月10万もらえたらどうする?」
夫「夫婦で20万でしょ? 今の手取りと変わらないし、働かないなあ。」
私「だよね。」
夫「それって、働く人が税金払って、働かない人を養うの?」
私「でしょ」
夫「働かないなあ。」
私「だよね。」
夫「毎日、ラブライブやるなあ。」
私「・・・阻止しなければ。」

 

追記
沢山のコメントをいただきまして、大変勉強になります。
ありがとうございます。
同時に結構沢山の方がBIについて肯定的なので、驚きました。
もう少し、色々と勉強してみます。

 

もう一点だけ質問させてください。
コメント等見たところ、BIの思想の背景には「労働力の過剰」という問題があるように思われます。現在日本は少子高齢化ということで若年層人口を増やすよう様々な施策を打ち出しているように思えますが、実際には、人口そのものは減らすべきで、その中途における人口の余剰に対する経過措置がBIである、というような感じになるのでしょうか。

AIやロボットが人間を労働市場から締め出す、というのは望ましい未来のように思えます。でも、まだまだ先のような・・・。介護の現場では人が足りないってよく聞きますし・・・。