D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

iPad Proかなり使えます。

スポンサーリンク

iPhone SEとか、iPad Proも小さいバージョンが出るとか、時代は小型化のようですが、

 
大は小を兼ねる!!

大きいのは正義!!

大きけりゃなんでもいい!!

ということでiPad Proを購入しました。

 

PDFとかをいちいちプリントアウトするのが面倒だな、とか色々考えているうちにPDFを読むだけのタブレット的なものが欲しいと思いまして。

Kindleでもいいかな、とか、ソニーの電子ペーパーにしようかな、とか色々考えました。 

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

 

PDF読めるんだよね??

 

ソニーの電子ペーパーもなかなか魅力的だったんだけど・・・。
デモ機もないし、なんか会社向けとかなんとか。 

ソニー デジタルペーパー DPT-S1

ソニー デジタルペーパー DPT-S1

 

でも、まあ、iPad Proなら絵も描けるし、ネットもできるし。
Apple Pencilも気になる!!
ということで、iPad Proを購入。

 

今日会った友人に「iPad Proの良さを語って!!」と言われたので、iPad Proについて熱く語ってきました。
以下要約。

 

1・部屋が片付く!!

今までネット上で取得していた文章はプリントアウトして読んでいましたが、iPad Proのおかげでプリントアウトが不要に。PDFにしてそのまま読めるので、部屋がプリントアウトした紙ばっかりになることがなくなりました。

仕事の資料もコレ一台で大丈夫。
書き込みも自由にできるので、もう資料整理に悩むことがありません!
検索も簡単だしね。


2・絵も描ける!

あ、でも絵が描けない人がiPad Proがあるからといって、すぐに絵が描けるようになるわけではありません(私のことですよ。)。
ついでいうと、お絵かきアプリはいっぱいあるのですが、どうやって使うのか模索中・・・。せっかくだから、ブログでも絵を使いたいなあ。近々なんか描きます。


3・音がいい!!

4方向から音が出るので、音がすごくいいです!
でも、あんまりそういう用途には使わないけれど。


4・大きい!!

最初にしつこいくらい言いましたが、大きいです。
やっぱり大きい方が読むのが楽。
文章を読むのにタブレットが欲しい人はiPad Proの大きさがあれば十分かと。雑誌とかもKindleでポチで良くなったので、雑誌が溜まっていくことも今後は防げるはず。


5・メモをとるのも楽ちん。

文字を書くのに、まったくライムラグを感じず、ストレスフリーでできるので、ブログネタもそうですが、思いついたことはiPad Proに書き込むようになりました。
紙に書くとどこ行ったかわからなくなるので・・・。



そんな感じで大満足です。
ライターの仕事もはかどるはず・・・。現在依頼ゼロですが(涙)。回収できると思って買ったのに・・・。

唯一難航したのが、画面の表面に貼るフィルム。
大きい分貼るのが大変です。空気が入ったり、ごみが入ったり。

他にもいろんな可能性を探りたいところ。こうなったら、とことん使いこなしたいです!
特にお絵かきは今後の課題。
id:masaki709 画伯の下で学んでいきます。


以上です。

 

 

iPad Pro Wi-Fiモデル 128GB ML0R2J/A ゴールド(iOS)

iPad Pro Wi-Fiモデル 128GB ML0R2J/A ゴールド(iOS)

 

 

 こんな記事もあります。

peticonbu.hatenablog.com