読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

字が汚くっても大丈夫! 子どものゼッケンネームをキレイに書く方法。

子ども
スポンサーリンク

どうも。ぷちこんぶです。
ブログっていいですね。別に字が汚くても関係ないですしね。

 

さて、先日幼稚園に入園した私の娘ですが、例に漏れず色々な用品の名前書きに四苦八苦していました。
小さい小物とかは全部ハンコ。これで問題なし。 

peticonbu.hatenablog.com

 

問題は、あれですよ。ゼッケン。体操服とかに書くやつ。大きいからスタンプもないし、大きいから字の汚さが目立つ! さて、どうしたものか。字の綺麗な友人にでも頼もうか。母にポツリと漏らしたら、「パソコンでやったらいいじゃないの。」とのご回答。

「パソコンでプリントアウトなんてできないよ」と私。
「いやいや。ワードとかでプリントアウトして写したらいいじゃん?」と母。

おお、そうか。賢いな。さすが、二人育てているだけあるわ。

 

ということでやってみました。

 

1・ワードで名前を書く。

こんな感じ。

f:id:peticonbu:20160410084830p:plain

フォントは好きなもので。
メイリオでも、ゴシックでも、明朝でも。上のはメイリオです。

サイズは文字数にも依りますが、ちょうどいいサイズがない場合は、文字サイズの項目を直打ちして設定しましょう。

f:id:peticonbu:20160410085057p:plain

 

ここって書いてあるところをフォーカス当てると、自分でサイズを入力できます。
大体60前後の数字がゼッケン的にはいいかもしれません。
(文字数に依ります。5文字であれば60でちょうどいい。) 

 

2・プリントアウトしたものを透かして書く。

ゼッケン布は薄いので簡単に透けます。
ただ、ずれるので注意。

マスキングテープがあれば、端と端を紙に固定して書けるのでずれるのを防ぐことができます。(セロハンテープだと使いまわすときに、下の紙が破れることがあるので慎重にどうぞ。)

f:id:peticonbu:20160410085747j:plain

 

3・書く! アイロンで接着する!

以上!!

 

 

そんな感じで、字が汚くて悩んでいるお母さんでも、子ども体操服のネームをきれいに仕上げることができます! やったね( *´艸`)

 

番外編:プリンターを持っていない場合。

ひらがな表を100円均一で買ってきてくり抜いて利用しましょう。
こんなやつ。 

いもとようこのあいうえおひょう ([バラエティ])

もしくは子ども用のひらがな練習帳でもいいかもしれません。これも100均に売ってあるもので。 

3歳 4歳 かいてけせる ひらがな (学研の頭脳開発プラス)

3歳 4歳 かいてけせる ひらがな (学研の頭脳開発プラス)

 

 
サイズが微妙であれば、コンビニで拡大縮小印刷で対応できます。


ちなみに、上記作業を繰り返すうちに子どもの名前くらいは(ある程度は)きれいに書けるようになってきます。そうやって、母はレベルアップするのかなあ・・・。

以上。