D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

iPad Proのキーボードを購入したよ。

スポンサーリンク

今回はいつもと違います。

何が違うかわかりますが?

 

 
そう! そうです! キーボードが違うんです!
いやー。そこの当てたあなた。ぷちこんぶより賞品があります。
 
賞品は昆布1ヶ月分!! このブログのどこかにある連絡フォームより、ご連絡ください。
 
さてさて、私、あんなことを言っていたのですが、やっぱりiPadProキーボードを購入しました。
外で作業できたらいいな、って思って。
ノートパソコンを持ち歩くのも面倒だし。
 
せっかく購入したので今の時点でのレビューなんてものを書いておこうと思います。
 

1 慣れない

まだ慣れません。
今までのパソコンであれば、思考より先に文字が出てくることも多かったのですが、今のところ、まだ思考に追いつきません。というか、書いている間に何書こうと思ったのか忘れる始末。
書いているうちに思いつく、なんてこともなく。
鳥より少ない脳みその容量が、キーボードに集中してしまい、思うように文章が作成できない状態です。
誤字脱字も多そう。
 

2 予測変換が今までと違う。

予測変換が今までのものと違うので、ちょっと戸惑います。
これも、慣れたらどうってことないんだろうけれど。
 

3 薄い

キーボードをが薄いです。ペラペラ。
「押したぞ」って感触はあるから、まあいいんだけれど。
手の付け根が今までの当たらなかったところに当たるから妙な感じ。
 

4 角度調整ができない。

角度が固定されるので、場所によっては辛いかもしれない。
座椅子+ローテーブルだと問題ないけれど。
 

5 米語仕様らしい…けど実感なし

日本語表記がない、のは見たらわかるんだけれど、その他の違いはまったくわかりません。
特に米語仕様って言わなくてもいいのかな、って感じです。
うん。本当に何が違うんだろう。
手の置き方も指の置き方もまあ、同じ。
何が違うんだろうか。
 

6 まあ、特に問題はない感じ

キーボード自体は何にも問題なし。
 

7 はてなブログは更新しにくい。

はてなブログはSafariでも、独自のアプリでも更新しにくいです。
Safariだと、更新ボタンが変なところに出てくるし。
アプリだとタグとか一体どこにあるのやら…。
文章だけ載せておいて、更新前の微調整とかはパソコンからするしかないかな…。
はてなブログの更新用として、iPadProキーボードを購入するのはオススメはできません。
 
ということで以上です。
早く慣れて仕事したいなあ。

 

 こっちも気になるところなんだけど…。

 
追記)最終仕上げはPCでやっているのですが、iPadProのキーボードに慣れると逆にPCの方が触りにくくなってしまった・・・。ちょっと悩ましいところです・・・。