D'ac

元銀行員。子育てられ中。

新聞を電子版にしたよ!!

ついに新聞を電子版にしました!!

 

ずっと新聞は紙を取っていたのですが、電子版も気になって登録。かなり使い勝手がいいので、このまま電子版で継続していこうと思います!

ということで、電子版にして良かったなあって思うことを紹介していきます。

1・部屋が片付く。そして、ゴミ捨ても楽。

何と言ってもコレ。
部屋がきれいになりました! 前にiPadを購入した時にも、色々な紙の資料がなくなって部屋がスッキリしたのですが、紙の新聞もなくなったので、更にスッキリ!
あとは、資源ごみの日が楽です。
紙の新聞、結構めくったりしていると最初のようにきれいに畳めなくて。だから、今までは結構嵩張っていました。そんな悩みからもスッキリ解放されて、心も部屋もクリーンに。

2・検索できる。保存できる。

今までは気になる記事は全部切り抜きをしていきました。
結果、あちこちに散らばってたりして・・・。娘には「これ、ビリビリしていい?」って訊かれ、「だ…」っていうあたりで無情にも「ビリッ」という音が鳴り響き・・・。
電子版にしたので、もう、切り抜きの必要はありません。気になる記事は保存しておけばいいし、あとで思い出した場合には検索すればいいんです。

 

3・共有できる。

新聞だと夫との取り合いになります。
娘とも別の意味で取り合いをしていましたが。

電子版だったら、別端末で同IDで同時にログインできるので、新聞を取り合う必要がありません。夫は自分の携帯で読むし、私はiPadでチェックしています。

そんなこんなで新聞を電子版にした結果、生活はすこぶる快適に。
電子版だと、一覧性が損なわれるかな~なんて不安に思っていたのですが、iPadだったら、紙面と同じように閲覧できるアプリがあるので、その問題はクリア。

一個不満があるとしたら、記事をそのままPDFに落とし込めないことでしょうか。書き込みをしたいな~って思ったときに、PDFにできないので、スクリーンショット→PDF→書き込み、みたいなちょっと面倒なことをしています。あ、日経新聞です。他の新聞はどうなんでしょうね。

春ですし、お部屋と頭の片づけをしたい方はぜひ。

ということで以上です。