D'ac

元銀行員。子育てられ中。

Python始めました。

Python始めました。

 

なぜPythonなのか。

正直よくわかりません。なんかあちこち調べていたら、どうも機械学習にはPythonがいいよって書いてあるし、とっつきやすい(扱いやすい)イメージだったので、Pythonにしようかな、って感じで決めました。なんにせよ、なにかプログラミング言語を一つやっておくと、今後他の言語をやるときにも入りがいいだろうな、というところで。

 

なぜこのタイミングか。

少し前から、機械学習(人工知能)をやってみたい! と思って数学を始めているのですが、正直「これってどこでどう役に立つの?」なんて思ったりすることがあって。だから、プログラミングと同時並行のほうが、目的が見えてくるのが早いんじゃないか、と思った次第です。「何をどうさせたい」というのが見えたら、学習効率も上がるかなって。

数学より先にプログラミングをする、という頭もあったのですが、数式読んで眩暈起こしているような状態では先行きが不安すぎて、数学のほうがやや先行している形です。

あと、万一、数学がうまくいかなくて、「機械学習やーめた」って場合に、プログラミングやっていたほうが手元に残るものが多くていいですよね。なんて後ろ向きに考えたりもしますが、今のところ想定外。できるまでやれば、失敗はない! たとえ、おばあちゃんになっていても…。

 

ということでここから始めます。 

確かな力が身につくPython「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)

確かな力が身につくPython「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)

 

この本。
アマゾンレビューかなんかで、「簡単すぎる」って書いてありましたが、私には妥当なところでしょう。一応、Javaとかを触った経験はあるんですが、もう10年(は言い過ぎかも)くらいは経っているので、さっぱり覚えていません。ということで全くの素人スタートです。
「超」入門らしいし。きっと大丈夫だ。

 

とりあえず、基礎は大事だと思うので、しっかり取り組みます。
そのあと、どんな本がいいのか。お勧めの本だったり、おすすめのサイトとかありましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

以上。