D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

Python進捗状況。開発環境などなど。

スポンサーリンク

Pythonを始めました。という記事を書いて、ちょっと時間も経ったので進捗状況を記しておきます。

 

…ポケモンGOのせいで、全然進んでいません…。

 

 

というのはうそで、ちょっとずつですが進んでいます。
とりあえず、こちらの本は終了。 

確かな力が身につくPython「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)

確かな力が身につくPython「超」入門 (確かな力が身につく「超」入門シリーズ)

 

"超"入門の名にふさわしく、丁寧な解説で無事読了。全くの初心者でも読み進めることができました。

 

前回いろいろ紹介していただいたのですが、
動画…を見るのは実は苦手…。いいサイトなんだとは思うんですが。

dotinstall.com

Codecademyは本とかぶるところがメンドクサイ…。

www.codecademy.com

なんて言い訳をしつつ。

とりあえず、機械学習に必要なツールが揃ったanacondaと

www.continuum.io


Pythonの開発環境として、PyCharmを導入。

www.jetbrains.com

最初Eclipseにしようかと思ったのですが、Pythonの最新に対応していないのかどうか、動かなかったので、PyCharmにしました。

eclipse.org


コマンドプロンプトでしばらくは勉強してもよかったのですが、コードの書き間違いで全部書き直しになるのがメンドクサイので、開発環境をきちんとした方が便利がいいですね。

 

あと、Numpyも入れました。

http://www.numpy.org/
最初普通にNumpyをダウンロードしたのですが、anacondaにセットで入っていたので最初のは消しました。


Numpyと言えば、行列!(違う?)
ということで、ぼちぼちと、行列の計算なんかを書いています。

cs231n.github.io


multiply!って思ったら、要素同士の掛け算でがっかりした…。
dotでやるのね…。

 

とまあ、そんな感じです。
次は何をしたらいいのか。またお勧めがあったら教えてください。

数学のほうは、ぼちぼちと数Ⅲをやっています。
行列は現行過程にないので、こちらの本を購入。 

プログラミングのための線形代数

プログラミングのための線形代数

 

こちらもゆっくり読んでいます。

 

こちらの初級問題がとりあえず当面の目標…。

paiza.jp

やっぱりcodecademyやろうっと…。

 

子どもの夏休みのおかげで、仕事する時間を確保するために、勉強時間が大幅に削られています。
夏休みは勉強もブログも停滞します…。
よろしくお願いします。

 

以上。