読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

NISAがちょっとはマシな制度に!? NISA期間延長となるか。

スポンサーリンク

NISAの非課税期間が延長になるかもしれない、とのことです。

 

NISAというのは少額投資非課税制度のこと。
年間120万円を上限として、売買利益・配当利益が非課税となるお得な制度です。
とは言っても、非課税となるのは、たったの5年間だけ。
「みんな投資をしよう! 長期投資だ!」なんて旗を振っているくせに、「5年間で結果を出せ」というわけのわからない制度です。
投資枠は年間120万円ですが、これは一度使ったらもう使えない枠。(最初に100万円株を購入して、売却したら、年内の残り枠は20万円になるということ)「長期投資に」とか言いながら枠を制限しているくせに、5年で結果を出さなきゃいけないなんて、むしろ短期投資向きな制度。

そんな感じでイマイチ使い勝手の悪かったNISAなのですが、このたび、長期積み立てができるように制度を変更する調整に入ったとのことです。

いやー。めでたいですね。
でも、ちょっと遅いですね。
もうさっさとやるべきですよね。

非課税期間は20年を軸に検討が進む模様です。20年あれば、長期投資としては十分な期間なのではないでしょうか。
制度としては、年間投資額120万円(5年間)か年間投資額60万円(20年間)のどちらかを選択できるようになる方向性とのことです。長期積み立てをするのであれば、20年間の方が間違いないでしょう。

ということで、NISAの制度が長期投資向きになった日にはNISA導入を考えてみてもいいのではないでしょうか。

 

以上。
以下過去記事。

peticonbu.hatenablog.com 

peticonbu.hatenablog.com

peticonbu.hatenablog.com

 

 NISAで投資をすることになったら考えておきたいこと。

peticonbu.hatenablog.com

 

でも、みんなが投資初めてインデックスものばかり売れると、市場の企業選別機能が損なわれるよね。日銀もETF買っているし。
なんて、ぼやきはとりあえず忘れてください。