D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

私はお尻を手で拭けない。

スポンサーリンク

みなさんは年収がどのくらいで子どもは育てられると思いますか?

 

www.sekkachi.com

今日、この記事を読みました。

私はここまで厳密に試算したことはないのですが、皮膚感覚としては大体そんなものだろうな、という感じ。多くの人の琴線に触れたようで、ブクマも1000越えと凄まじいことになっています。やっぱり、多くの人が子育てにかかる費用について常日頃思い悩んでいる、ということなのではないでしょうか。

 

そして、私は子どもが一人いますが、夫は「一人で十分。もう一人は育てられない」と言います。私自身はもう一人を望んでいたのですが、パートナーがそういうのであれば、仕方ありません。

 

さてさて、上記記事に私の師匠であるサキ氏から以下のようなコメントが寄せられていました。

 

 

…。うん。ちょっと反論なのかな。
でも、これって、すごい私の感覚にしっくりきたんですよ。

なぜなら…。

 

 

ということだからです。

私は残り少なくなってから、買いに行くのでも十分だったのですが、夫は、ストックがないと落ち着かない人。だから、我が家にはトイレットペーパーのストックが沢山あります。

 

そっか。だから、うちは一人しか育てられないのか。と結構納得してしまいました。
じゃあ、仕方ないよね。

そして、以上の私の返信に対して、サキ師匠は

 

 

と返してくださいました。

ありがたいお言葉ですので、

 

そして、夫に読ませたところ。

「拭けるか。」

一喝。一蹴。

 

うん。我が家は無理。

 

さてさて、そんな感じですが、年収650万円でようやく子ども2人が育てられる、という回答はそんなとんでも回答ではない、と思います。

私の友人のほとんどは、夫婦共働き正社員ですので、世帯年収としては大体600-800万円というところ。だから、子ども2人以上っていうのは、当然望める生活水準。中には、専業主婦という世帯もありますが、そういうところは、住宅購入(賃貸)の必要性がなかったり、親と同居、もしくは近居、など様々な援助があるなど、収入以外に補えるものが多々あるようです。

 

私の友人・知人とかにはいませんが、上記条件を満たしていない人などは、いざとなったら、お尻を手で拭くことができるんだろうと思います。

私は、と言いますと、正直、いざとなったら手で拭けるかと訊かれると無理だと思います。そもそも健康に問題があり、無理できないですしね。

 

そんな感じで、こういう問題提起的な文章は時折目を通したいものです。

ということで以上。