D'ac

元銀行員。子育てられ中。

Mac直りました!! なんでも訊いてみるものです。

Mac水没死する。

 

という悲壮な記事を前回アップしましたが、結果、直りました。
というか修理に出しました。

Apple製品は水没保証対象外?

ちなみに、私はMacが水没対象外だと思い込んでいました。 海外の友人が「聞くだけ聞けよ」と言ってくれなければ、きっと勝手に諦めていたと思います。公式サイトにもこう記載がありますしね。

support.apple.com

 でも、今よく確認してみると、Apple 製品 1 年限定保証AppleCare Protection Plan (APP)の場合には保証対象外だけれど、それ以外の保証の場合には、保証対象である、ようです。

つまり、AppleCare+の私は保証対象だったという訳で。 いやあ。なんでも保証はつけておくものです・・・。特に考えずにつけていたのは、私がMacを購入した時点では、AppleCare Protection Planは存在していなかったからです。(オペレーターさんが「最近できた」プランだと言っていました。)

 

ちなみに自分のMacがなんの保証をつけているかは

checkcoverage.apple.com

上のページでMac裏側にあるシリアルナンバーを入れるとみることができます。

 

かかった費用は?

36504円です。 まあ、安くはないのですが、最悪の事態を想定した時にこの数字でかなり助かりました。 もう諦めモードだったので。

 

アップルのオペレーターさんたちは概ね感じが良かったです。 7回ほど電話をしたのですが、感じが悪かったのはうち一人だけでした。 後の人たちは超丁寧で、見習わないとなあ、という感想。「相手の気持ちに寄り添う」手法は積極的に取り入れていきたいと思いました。(そういうマニュアルなんだろうなー、って思っちゃうあたり、私が残念な感じなんですけれど。) そんな感じで無事Macでこの記事を書いています。 動作的には全く問題はなさそうです。 心配してくれていた皆様、本当にありがとうございました!!

 

報告は以上です。