D'ac

元銀行員。現在:写真撮影・加工。金融ライター・翻訳。子育てられ中。

ビットコイン買ってます。

スポンサーリンク

最近ビットコインを買っています。

 

と言っても、たったの1万円分くらい。 もっと細かくいうと、0.023525ビットコインです!

 

よく「1ビットコイン=50万円だよ!」というと「買えないよ」とか言われるのですが、小数点以下で買えます。

 

まあ、私のビットコインがすごい端数なのは、アンケートでもらったやつとか、ちょっと実験で送金してみたりとか色々ごちゃごちゃやった結果なので、0.000005ビットコインをわざわざ買ったわけではありません。

 

ビットコインを人に勧めれるか。

正直、あんまりオススメできません。だって、どこが適正価格なのかさっぱりわからないから。何が評価されて、今50万円を越しているのか。北朝鮮のミサイルのせいで上がっているとかなんとか言われていたりもしますが、ビットコインって安全資産なの? なんで? とかそんな勢いでさっぱりわかりません。

 

だから、人に聞かれると、「まあ、数千円買うくらいならいいんじゃないの?」くらいの勢いで。

 

でもちょっと面白い。

ビットコイン自体は面白いなって思っています。 というか、ビットコインというよりは、ブロックチェーンという技術の方ですね。

 

どう面白いかというと・・・ 勉強中です。。。

 

ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術

ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術

 

ネットで無料で読めるらしいですね・・・。 

 

ブロックチェーン自体の可能性は金融に限らず、法務部門(登記など)や、最近ではLIFULLホームズといった会社が不動産情報の共有に利用すると発表するなど、様々な分野に広がっています。

 

あと、最近は三菱東UFJが銀行間決済に利用する新しい仮想通貨の開発に着手するとも発表しました。 技術的にはかなり面白いと思います。そのうち理解したいなあ、という感じで今は、ビットコインの値段をちょこちょこチェックしています。 とかなんとか言っていたら、らくからちゃさんがこんな記事をアップしていました。

www.yutorism.jp

 

まじか。。そんなにアフィ報酬多いのか。。 最近勧めるブログ多いなあ、とは思っていたのですが、素朴に「楽しいからなあ」なんて思っていました。

 

そんな感じでFXの次に闇が深そうではありますが、一応ちょっとだけ持っていますという報告です。 なんとか、技術をちょっとくらいは理解したいなあ。

 

以上。