D'ac

元銀行員。子育てられ中。

久々の近況報告。コロナ下にて。

こんにちは。大変お久しぶりです。きっともう読者はいないでしょうが、久々に更新なんぞしてみようと思います。

こどもチャレンジを卒業しました!

年少が始まる年度の少し前に執拗に送られているダイレクトメールを見つけるたびに「しまじろう買ってくれてありがとう❤️」という我が娘の可愛さにほだされて、ついつい始めたしまじろう。

春休み、4歳児に読み聞かせるオススメ絵本。

お久しぶりです。 ぷちこんぶです。 よくよく考えると今年初のブログ記事です。

ビットコイン80万円超え。今から投資しても間に合う?

ビットコインが80万円超えで推移しています。

ついに米国株を買いました! 投資家としてステップアップ! 投資はもうワンタップバイでいいんじゃない?

ぷちこんぶ、ついに米国株を買いました! 今まで、お金の話を色々書いたりして来ましたが、実際のところ、私は投資信託やETFしか持っておらず、株を買ったのは一回だけ。 ところが今回、株を大量購入したのです! では、その会社名を発表します!

よその子に「よそのうちの冷蔵庫を開けてはいけない」って言えますか?

最近、娘の友達がよく遊びにくるようになりました。

米トイザラス破産申請検討中? そういえば、トイザラス行かなくなった。

昨日米トイザラスが破産申請を検討していることがニュースになりました。

子どもがわがままなとき、泣き叫んで辛い時

今、うちの娘は4歳で反抗期です。

私がビットコインを勧める理由と勧めない理由。

昨日はビットコインが5000ドルを越し、史上最高値をつけました。 相場を見ていた人は、「買っときゃよかった」とか思っていたかもしれません。

Mac直りました!! なんでも訊いてみるものです。

Mac水没死する。

MacBookProを壊しました。

こういうとき、ついつい、「壊れました」って書いちゃうけど、実際には壊れたんじゃなくて、壊したんだよね。ってことで、「壊しました」と書きましたが、好きで壊したわけでは当然なくて、立ち直れず、半分死んでいます。

Swift始めました。

最近、Swiftを始めました。

アップルローンを利用したよ。

この度、Mac Book Proを購入しました。

「銀行員大失職」を読みました。

『AI、フィンテック、ブロックチェーン…うちにも外にも行き場のなくなる人たち。生き残るのは「意外」な人材?』と帯に書いてある「銀行員大失職」を読みました。

春休みが終わりました。

お久しぶりです。ぷちこんぶです。「ブログやめたのかな」って思っていた人もいると思いますが、実際「もうやめようかな」とも思っていたのですが、久々の更新です。

在籍確認って本当にばれないの?

お金を借りるときに貸金業者によって行われる在籍確認。申告してきた職場に本当に席があるのかを確認する作業なのですが、これにより職場の人にお金を借りているという事実がばれるんじゃないか、と心配する向きがあるようです。

2017年4月住宅ローン金利は一斉引き上げ。需要期を抜けて各行通常運行へ。

2017年4月の住宅ローン金利は各行一斉に引き上げとなりました。

幼児教室でうちのめされて帰ってきました。

春休みだし~♪ということで、何となしに大型ショッピングモールに入っている幼児教室の体験に行ってきました。本人がやりたがったらやらせてもいいかな、くらいの軽い気持ちで。

ついにこどもチャレンジをはじめました!

次に年少さんになる娘。ついにこどもチャレンジをはじめました。

貸金業者の督促よりも、奨学金の督促の方が怖い。

最近銀行勤めの知人が春から督促にうつるということになりまして、金融機関の督促あれこれの話をしてきました。 「実際、借入を延滞したらどうなるの?」

久々のクラウドワークス。過去のトラブル。そして今の落とし穴…。

お久しぶりです。クラウドワークスで文章書いていたら、ブログ書けないスランプに陥りました。

繰り上げ返済しないで!!

おはようございます。ぷちこんぶです。

2017年3月住宅ローン金利は長期金利上昇を受けて引き上げ。今後の金利動向は?

2017年3月の住宅ローン金利は2月の長期金利上昇を受けて各行引き上げに動きました。

インフレが来そうなときに買っておきたいもの。

最近目にしない日がないのではないかと思ってしまうくらいあちこちで話題のシムズ理論。当ブログでも、ざっくりとまとめさせてもらいました。

4月から保険料増! 学資保険は今のうちに!

ちょっと前から書きたいと思っていたのですが、娘インフル→私インフルで書きそびれていました。この4月から学資保険などを初めとする貯蓄性保険商品の保険料を引き上げる生命保険会社が続出。つまり、学資保険をまだかけてない人はこの2、3月が始め時かも…

運用年数があまりないからリスクは高めに…?

インフルエンザに罹る前に読んだ記事にこのような記載がありました。「50代は資産を用意する年数が短いので、リスクは高めに資産運用していく必要がある」正確な言い回しは覚えていませんが、内容としては大体こんな感じ。

予防接種したけどインフルエンザになったよ。

こんにちは。お久しぶりです。娘がインフルエンザを幼稚園でもらって帰ったので、当然のごとく私も寝込んでいました。

携帯代大幅削減! UQモバイルに乗り換えました!

家計が火の車で常々考えていた格安携帯への移行…。そして、ついに実現しました!

トランプ氏が住宅ローン金利を押し上げるかもしれない。トランプ氏が日本の金融政策を批判したぞ。

かねてから、ドル高への懸念を表明していたトランプ大統領。ついに日本の金融政策にモノ申しました。

インフレ起こして、政府債務は帳消しにするよ! って言われたら信じる?(追記あり)

最近話題のシムズ論。みなさんはもうご存知でしょうか。