D'ac

元銀行員。子育てられ中。

フィリピン人の発音に難あり? 英語をフィリピン人に教わることについて考えてみる。

オンライン英会話がおすすめという声をよく聞きますが、覗いてみるとほとんどがフィリピン人。英語の勉強はイギリス人かアメリカ人で。と思っていた人は、拍子抜けするのではないでしょうか。

 

 

フィリピン人の英語で本当に大丈夫? 発音に訛りがあるんじゃないの?
そんな疑問にお答えします。

 

フィリピン人英会話に訛りはあるか?


あります。
でも、アメリカにはアメリカ訛りがありますし、イギリスにはイギリス訛りがあります。オーストラリアの英語ももちろん違いますね。
もっと言えば、日本語も日本の中で色々な方言が使われています。アメリカ英語と一口にいっても、カリフォルニア訛りなど、地域によって様々です。

 

もちろん、「イギリス英語のカッコよさに憧れているから英語をやっているんだ!」というようなことでしたら、オンライン英会話では難しいかもしれません。多少費用がかかっても、イギリス人の先生を探しましょう。英語を学ぶ目的を世界の人と話すコミュニケーションツールとして考えているのであれば、フィリピン人の英語で全く問題はありません。

 

 

フィリピン人の英語の訛りって具体的にどんなの?


私自身話していて気になったのは、Todayをトゥダイと言うような発音でしょうか。これは一般的にはオーストラリア英語の特徴としても知られています。
最初は多少困惑したのですが、すぐに慣れました。
分からない場合は綴りを書いてもらうといいでしょう。

 

ちなみに、フィリピン人の講師に「どうやってフィリピンの人は英語学習しているの?」と尋ねたところ、「幼稚園から勉強しているよ。でも、主にテレビだね。英米の子ども向けアニメが見放題だから、子どもたちの英語習得が早いんだ。」とのお答え。

 

つまり、英語学習教材は主に英米向けのアニメ。フィリピン人の英語がそんなに英米のものとかけ離れているとは思えないですね。

 

 

英語はコミュニケーションツール。


私はプライベートですが、今まで様々な人と英語を話す機会に恵まれてきました。
中国人の英語はR音がT音に聞こえることがあります。
フランス人の英語はRがH音に。


中南米の人であれば、日本人の英語と同じように母音が多かったりして、日本人としては聞き取りやすかったり、インド人の英語は、まあ、正直よくわからなかったのですが、独特でした。でも、インド人が一番自信満々でした。「英語で分からないことがあったら、僕に聞いてよ!」って。インド人は数学が強いイメージですが、むしろ勉強家なんですねえ。

 

つまり、同じ英語と言っても、みんな違うんです。
第二言語として英語を習得するということなのですから、多少の訛りなんかは気にしても仕方ない!むしろ、どんな英語を話す相手であっても会話ができるようにすることが英語を学習するうえでの最終目標となるでしょう。

 

ということで、フィリピン人の英語、むしろウェルカムです!
オンライン英会話には東欧系の先生もいるので、そちらの方も試してみることをお薦めします!色々な英語に触れることができて楽しいですよ!

 

ちなみに私が利用したのは、レアジョブ英会話 です。

どうしよう・・・って悩んでいるなら、とりあえず無料で試してみましょう!

まあ、有料でも安いけど。