30歳女子が選ぶ仕事や育児の合間をぬってでも読んでほしいORずっと家においておきたい漫画だいたい50選!!
最近、マンガの整理場所に困っています。
全部、電子書籍にしたい誘惑もあるのですが、ここいらでちょっと自分のお気に入りマンガを棚卸し。
30歳女子が仕事や育児の間をぬってでも読みたい漫画を大体50冊くらい紹介していくよ~。
ジャンルはバラバラですが、大体分けて紹介していきます。
やや偏っているかも。
目的別に選んでもいいかも。エロ本も好きですが、夫や家族の目に触れると恥ずかしいので、ここでは紹介しません。
一度手放したけど、再購入して手元にあるもの。
ガラスの仮面
いつ終わるんでしょうね。でもこれは名作!未完の名作になりませんように。
演劇のマンガですが、スポコンです。
生徒諸君!
生徒編、つまり昔のやつ。オリジナルのものが面白いです。こちら気にいった場合には、教師編と続きを読みこともできますが、生徒編でとどめておいた方がいいかもしれません。
かなり泣ける。最近娘が寝静まったあと読み返して、こっそり泣いてます。
ベルサイユのばら
オスカルに恋するか、アンドレに恋するかはお任せします。私はオスカル派。
天は赤い川のほとり
これ、天って「そら」って読みます。
私と夫は略して「テンガ」って言ってますが、他のものを想起させるため注意が必要。
ベルばらと同じく歴史モノが好きな人におすすめ。
あさきゆめみし
源氏物語です。美しい絵と世界に引き込まれます。
単なる女好きの物語・・・とはわけが違う。
天使なんかじゃない
矢沢あい先生と言えば、最近休載のNanaが気になるところですが、話のピュアさで言えば、こちらに軍配。泣けます。こんな恋を高校時代にしたかった。
悪女
全然悪女じゃないけれど悪女です。
こんな恋がしたい。って女30にして思うもの。いや、戻れたらって話ね。むしろ仕事がしたくなるかも。
30女子ですが。胸がきゅんとなる恋愛もの。
ひるなかの流星
主人公の相手となりそうな、担任教師と同級生。
若いころだったら先生推しだっただろうけど、もうそんなのには誤魔化されないお年頃。馬村くんのイケメン具合に(*´Д`)。
海月姫
オタクの女の子が服のブランドを立ち上げるまで? いや、まだ途中なのでどうなるか分かりません。笑いの要素とキュンキュンの要素がふんだんに詰まっています。
Orange
ある日、未来の自分から手紙が届く、といった内容。未来の自分の後悔を繰り返さないためには? なんか色々裏目に出そうでハラハラしますが、幸せになってもらいたいもので。
高校デビュー
こんな女の子になりたいですよね。誰からも愛されそう。
純粋に羨ましくなります。
ビューティーバニー
メイクをして可愛くなった女の子のシンデレラストーリー・・・というほど単純なものではないです。
俺様男子に弱い方はどうぞ。
おとこの一生
こんな恋愛もありかな? 年の差カップルって実はあんまり好きじゃない私ですが(年上が年下をコマすのは余裕だからw)、こんなのは許せるかも。
失恋ショコラティエ
「どうして男はこんな女が好きなんだ?」っていうような女性に恋する男性の物語。まあ、分かりますけどね。男って単純だし、思ったより単純じゃないし、っていうことが分かるような話。
脳内ポイズンベリー
失恋ショコラティエと同じ作者。やっぱり一癖も二癖もあるストーリー。最後はスッキリ終わってスッキリ。でも、途中はかなりもやもやする。
ヒロイン失格
当て馬役が何とも哀れ・・・。というか主人公は見る目がないと思う!
映画化もされたし、そんなにヒロイン失格でもない。
近キョリ恋愛
高校時代こんな先生いたら好きになっていただろうな、って感じで。でも、そんな先生いなかったけどねw
子どものことを考えるマンガ。
37.5℃の涙
病児保育士の物語。子育て中の人は涙なくして読めない。読み終わったら、子どもを抱きしめたくなる。
IS
IS(インターセクシャル)を扱ったマンガ。本当、世の中にはいろいろな人がいるんだなって気づく。
そんななか、生まれてきた我が子をいつまでも抱きしめたくなるような、そんなマンガ。終わり方はいまいちだったけど。
泣いた後は気軽に読めるギャグマンガを!
エア彼
脳内彼氏がいる超絶美人の物語。本人は自分を化け物だと思っているところがミソ。
私も脳内彼氏を作ろうかな。脳内(エア)って案外悪くないって思わせてくれるw
少年少女ロマンス
愛をこじらせていくっていうか、変に歪んでいる二人の物語。とんでもないな、って思う反面、なんとなく分かる・・・でしょ? 30超したあなたならw
私がモテてどうすんだ
痩せてキレイになった主人公(腐女子)が俄然モテ始めるお話。ありがち設定だけど、笑える。なごむ。
僕と彼女のXXX
僕と彼女の中身が入れ替わる物語。まあ、その二人が恋に落ちる・・・ことはないけど。完全ギャグマンガ。この作者といえば、山田太郎物語も面白かったな~。
ニーチェ先生
サトリ世代の大型新人、らしい。確かに新人類。コンビニの裏側も垣間見れる?
のだめカンタービレ
音楽マンガ? いや、ギャグでしょ。ピアノが弾きたくなる。
笑えるけど、人を選ぶかも。
ギャグマンガ日和
まあ、その名のとおりギャグ漫画。途中失速する巻もあるけれど、最近は復活気味。個人的には15巻がおすすめ。どこから読んでも大丈夫なので、気になる方は15巻からどうぞ。
かっこかわいい宣言
何が面白いんだ? という人も多いような、そんな気もする。
でも、読んで欲しい。
少年漫画でもおすすめあるよ!
BabyStepベイビーステップ
テニスマンガ。なんでも努力すればできる、そんな前向きな気持ちになれるマンガ。
テニスもしたくなる。
テニスの王子様
ベイビーステップを読んだ後読むとその異様さが際立つ、かも。テニスをしているけど、きっとテニスじゃない。錦織君はテニスの王子様の影響を受けたらしいけれど、まともなテニスをしているから、まあ大丈夫なんだろう。人が吹っ飛んだり、めり込んだりする。発光したりもする。
スラムダンク
スポーツ尽くしで申し訳ない。スラムダンクも面白い。解説などいらない。とりあえず読むべし。
宇宙兄弟
ギャグマンガに入れようかとも思ったけど、一応こっち。
宇宙を目指す兄弟の話。笑いの要素もたくさんつまっている。私も宇宙行きたい。
医龍
心臓外科の医者の物語。読み方としては間違っているんだけど、心臓止まっても蘇生できるもんなんだな~と感心して読んだ。主人公は伊集院。誰が何といおうとも。でも、たぶんみんな同意してくれるよね?
寄生獣
人が沢山死ぬマンガは好きじゃないんだけれど、その裏にある哲学に惹かれたなら受け付けられる。そんなマンガ。
ドラゴンボール
フリーザ編も確かにいいけど、魔人ブゥ編もいいのよ。
その他。それ以外のジャンル。
チェーザレ
ちょっと頭を使うかも。難しめ。歴史好きな人はぜひ読んでほしいマンガ。
苺田さんの話
青年と人形のハートフルな物語。というと怪しい。けどそんな怪しい話ではありません。心がほっとします。
のぼさんとカノジョ?
青年と部屋に住み着く幽霊の物語。というと怪しい。けどそんな怪しい話ではありません。心がほっとし以下略。
いくつ勧めたかな?
まだ追加するかもしれません。
育児も仕事も休憩が必要。心をリセットするためにも、お気に入りのマンガ、見つけてみてください!!
あと、30歳が女子ではないという方は、コメント欄に女子トイレや女子マラソンの用語の間違いについても説明していってくれると幸いです。