D'ac

元銀行員。子育てられ中。

住宅ローンにおける利息のインパクト! 住宅ローン残高が毎月どうやって減っていっているか見てみよう。

f:id:peticonbu:20150711044723j:plain

住宅ローンの返済をするときに、どうやって住宅ローン残高が減っていっているかご存知でしょうか?

  

毎月の返済金がまず利息に充当。(利息から払うってこと。)それから、元金(住宅ローン本体)に充当されます。


ということで、その中身を具体的にみていきましょう。

 

利息の導き出し方。


利息は、以下のように導き出せます。


残高×年利×日数÷365日

 

3000万円を借りて1か月目にはこのように計算されます。金利は2%とする。


3000万円×2%×30日÷365日=49,315円
(一か月30日の場合)

 

金融機関によっては、一か月あたりの金利をざっくりと12分の1としているところもあります。
その場合:3000万円×2%÷12(か月)=50,000円

 

借入をしてから、1か月も経っていない場合には、その実際の日数で算出します。
例・10日の場合)3000万円×2%×10日÷365日=16,438円

 

 

毎月の返済。

以上で利息のみちびきかたが分かりました。
この毎月出る利息を毎月返済していく必要があるというわけです。

 

ここでは、ざっくりとしている12分の1方式の利息式をもってきます。
月の返済額は7万円。
毎月の残高は「(住宅ローン残高+利息)-7万円(返済額)」で導き出せます。

 

1か月目の返済。
利息:3000万円×2%÷12(か月)=50,000円
3000万円(残高)+5万円(利息)―7万円(返済)=2,998万円。

 

2か月目の返済。
利息:2,998万円×2%÷12=49,966円
2,998万円(残高)+49,966円(利息)―7万円(返済)=29,959,966円

 

ヤバい。減らない気がしてきたww


3か月目の返済
利息29,959,966円×2%÷12=49,933円
29,959,966円(残高)+49,933円(利息)―7万円(返済)=29,939,899円

 

この時点で残高6万101円しか減ってないww 泣ける。

 

すいません。借入3000万円でボーナス返済なしの金利2%だったら、月々7万円じゃ35年では返し終わらないですね(+_+) 闇金か、昔の消費者金融みたいなことにw

 

何が言いたいかといいますと、毎月頑張って返済している、その大部分が利息ですよ! っていうことです。

 

だから、なるべく借入額は圧縮して、繰上返済もどんどん行っていきましょう!!

 

ちなみに、今の金利は2%よりは低いので、ちょっと計算し直し。
3000万円×1.6%÷12か月=4万円。(初回の利息)
うん、これでも高いね!

 

以上!

 

写真はhttp://www.photo-ac.com/から。