D'ac

元銀行員。子育てられ中。

住信SBIネット銀行がデビットカードを来年導入。SBIって何かとお得ね、と感嘆してみる。

住信SBIネット銀行が2016年の1月からデビットカードの取り扱いを始めるらしいです。

 
新規口座開設分は全てデビットカードで発行。現在住信SBIのキャッシュカードをもっている場合は、無料でデビットカードに切り替えることができるそうです。

 

ちなみに海外ATMからも現地通貨建てで預金引き出しが可能になるとのこと。

 

とは言っても、ネット銀行。ATM数などの利便性が気になるところです。
ということで調べてみました。

 

住信SBIネット銀行の利便性について!

 

利用できるATMは?

住信SBIと提携しているATMは以下のとおり。
イオン銀行、セブン銀行、ゆうちょ銀行、イーネット、ローソンATM、ビューアルッテ

 

まあ、デビットカードにしたら、引き出さなくてもそのまま決済できるので、そんなにATM数は関係ないかなとも思ったのですが、一応ね。
一覧は以下のとおり。

f:id:peticonbu:20150714095912p:plain

 

これだけ利用できると、通常の入出金にも便利ですね。

 

定期預金の利率は?

定期預金の利率は100万円1年間で0.200%。
これはかなりいい数字です。
そのほかのネット銀行の定期預金金利はこちら。

peticonbu.hatenablog.com

 

住宅ローンは?

団体信用生命保険と8大疾病特約つきで年0.96%(2015年7月時点10年固定)
10年固定で1%切っているところって他にあるのかな? 
ちょっと思い当たらないよな。繰上返済も1円からできる上に手数料も無料とのこと。

 

カードローンは?

カードローンの金利は1.99%~7.99%とかなり低い。
消費者金融だと18%くらいで、そのほかの銀行系でも14%というところが多いのに。

 

ちなみに、カードローンの金利をみるときは、一番大きい数字を見ましょう。
一番小さい金利は沢山借りる人専用です。一番最初は、一番大きい数字からスタートします。それでも7.99%は低いわ。

 

と、まあ、住信SBIを褒め称えたところで以上。

あ、住信SBIの記事、こんなのも書いてたわ。

peticonbu.hatenablog.com

 ネット専業銀行の余裕を見せつけられる思いです・・・。