D'ac

元銀行員。子育てられ中。

銀行員はお金が貯まる??

今日さ、「銀行員」ってキーワードで検索流入があったから、ちょっと見てみたの。そうしたら、「銀行員はお金が貯まる」という話が出て来た。
これって本当だと思う? 銀行員がお金が貯まるかどうか、ちょっと話をしていこうと思う。

 

銀行員はお金が貯まる?

実のところ、私は銀行員の知り合いが多い。元銀行員だからでしょ? って思うかもしれないけど、自分が所属していた銀行員の知り合いは今いない。県外だったしね。

 

で、そのうち、お財布を開示できるメンバーだけの話でいくと、
銀行員はお金を持っていない。

 

その理由を述べていくよ。

 

1・とにかく付き合いが多い。

飲みのね。融資先のお客さんとも飲む。(個人じゃないよ)
そういった付き合いのため、どんどんお金は流れ出ていく。

 

2・更に付き合いが多い。

保険とか投信とか? あれ? これって付き合いじゃなくて自爆なんじゃ・・・。

でも、付き合いもあるのよ。保険、いっぱい入っていたりするよ。万一の場合は何億も出たりして・・・。でも、そんなに保障いらないよね。

 

3・もっと更にノミュニケーション。

行内の付き合いも多い。いまどきさ、飲んで交流なんて古いって思わない?
銀行員は古いなんて思わないよ! だって、頭が古いんだもん! ゴルフだって、今さら勧められるよ!!

 

日本中の企業文化があらかた変わってしまう5秒前くらいまで銀行風土は変わらないって誓えるね!

 

4・ストレスによる浪費も多い。

もう、お金を使うしか、ストレス発散できない!! ギャンブル好きも多い印象。

 

5・仕事で多額のお金をみているので財布が緩みがちになる。

1000万円以上のお金を見慣れているからね。なんとなく使っちゃうんだよね。それに、お給料もそんなに悪くないから(一定の年齢以上)

 

とまあ、そんな感じで銀行員はお金を持っていない人が多いです!

 

貯め込んでいる人もいるんだろうけど、私の周りには少数派。

 

身も蓋もない結論を出すと、お金を貯められるか貯められないかは職業によっては決まりません。その人の心がけや性質によって決まります。

 

年収300万円でも、派遣社員でも、お金沢山持っている人は持っているもの。


逆に高所得の人ほど、付き合いも多いし、出ていくものも多かったりする。経済の好循環のためには使ってくれる方がありがたいので、それに文句は全くないけどさ。

 

そんな感じでお金が貯まらない銀行員の実態でした!

 

そろそろ銀行員ネタは打ち止めになりそうだよ。 

peticonbu.hatenablog.com

  

peticonbu.hatenablog.com