D'ac

元銀行員。子育てられ中。

手放したくない車を手放させる方法。

方法とか書いてますが、ハウツーではないです<(_ _)>
ハウツーだとしても訳わかんないよね(-_-;)

 

母と伯母さん(母の姉)が叔父さん(母の弟)の車を処分しようとしています。
昨日、母が叔父さんに車検証を出すように伝えてあったのに車検証を出しておらず、怒り心頭でした。
私「忘れていたんじゃない?」
母「それならいいんだけどね。処分したくないから出さなかったんでしょ」
私「え? (叔父さんは)手放したくないの?」
母「まだ乗れると思っているみたい。お金もかかるし。」
私「本人が手放したくないって思っているのに、お母さんや伯母さんの意向でむりやり取り上げるわけにはいかないでしょ?」
母「あんたには分からないわよ。」

 

はい。全く分かりません。
車が今動かないこと。動かすための修理には2,30万円かかること。おそらく叔父さんにそのお金はないこと。そして、家の周辺(敷地内・庭)を片付けるために、その車が邪魔なこと。
そういった客観的な条件は重々理解しています。

 

ただ、それでも、そうは言っても、叔父さんの車の所有権は叔父さんにあり、それを怖い姉二人が勝手に処分させるというのはどうなのか。おかしくないか?

 

修理にお金がかかると言っても、叔父さんがいつかそれを負担して乗るつもりなら、それを止めることはできない。
家を片付けたい、というのも、母や伯母さんの勝手。でしょ? 今は叔父さんが住んでいるんだから。何かに利用したいと言うんだったら、むしろお願いするのが筋。
大体、叔父さんはもう40代のいい大人なのだ。昔のように、小さいころのように、なんでも怒ったら言いなりになるなんて思ってはいけない。「あんたのためでしょ」なんていうパターナリスティックな介入も余計なお世話だろう。

 

そして、相手を動かすのに、この方法ではいけない。
人を動かすのはいつだって難しい話なのだが、怒りなどの負の感情で人をプッシュしてはいけない。それが一定の効果を奏するうちに慣れてしまうと今回のようにいつまで経っても相手を自分の感情で追い立てるようにして物事を進めるようになってしまう。

 

じゃあ、この場合、叔父さんに車を処分することに同意させるためにはどうしたらいいのか。それは、そうすることが自分のメリットになると思わせるような方法をとらなくてはならない。

 

車を手放すメリット!

税金がかからなくなる、とかいった金銭的なメリット。あとは? 何があるかなあ。
思わず本人が車を手放したくなるようなそんなメリット・・・。
えーっと。教えてください!!

 

人を動かすことの難しさについて。

私は先週こんな記事を書いた。 

peticonbu.hatenablog.com

 この記事はこちらの記事に影響を受けたもの。

igcn.hateblo.jp


この記事は予防接種の効果について分析されたもので、予防接種を受けない人たちが如何にフリーライドしているかを丁寧に簡潔にまとめたものだ。


この記事は「予防接種を受ける方がいい」と思っている層にはもちろん好感されたし、「予防接種どうしよう」と悩んでいる人にも「受けよう」と思わせたことができたんじゃなかろうか。けれど、きっと「予防接種は受けないぞ。個人の自由だ!」と思っている人には届かなかったんだろうね。

 

そう、「予防接種を受けないぞ」ともはや決めている人にとってはあの記事ではいけない。きっと動かない。むしろ、理路整然と批判されたことで態度を硬化させた人もいるんじゃないだろうか。

 

人を動かすことはできなかった。そう思う。批判ではないんです。私はあの記事で溜飲を下げた一人で、「頼むから、皆予防接種を受けてくれ!!」と思って、言及記事を書いたのだから。

 

どうやったら予防接種を受けてくれるか。

とりあえず、私は抗体ができないタイプの人間であるからして、みんなが受けて流行を防いでくれないと致命的なので自分の記事ではお願いしてみたんだけど、それでもそれを読んだ人の反応は「自分で免疫獲得できないだったら仕方ないよね」みたいなものがあった。結構みんなシビアね・・・。賛同してくれたり同情してくれたのは、既に予防接種を受けている人ばかりだった。予防接種を人のために受けようって人は中々いないのかもしれない。

 

批判もダメ。お願いもダメ。予防接種を受けるメリット? うーん。一般的なお話しかできないなあ。

 

こうなると、「どうしても動かせない人もいる」と諦めるしかないんじゃなかろうか。

 


叔父さんの車の話と予防接種の話はまた公衆衛生の面とかでも規模の違う話なのですが、人を動かすのって難しいよね~という共通項で括って話をしてみました。

 

何がいい案がある人はどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

 

ということで以上です!