D'ac

元銀行員。子育てられ中。

結局自分大好きだから・・・。

何をしても、どんな苦しいことがあっても、過ちがあっても、人間は自己正当化ができる生き物です。
だから、何か判断や選択のミスがあったとしても、多少の後悔をしても、大丈夫。波が過ぎるのを待ちましょう。自分を正当化する十分な理由がどこかからかやってきて、あなたを救ってくれます。

 

そう。私が自己嫌悪に陥ったのはほんの数日前。
「どうして私はこうなのか。もう二度としないと誓ったのに。」
そう思いました。

 

一瞬、引き返そうかと思いました。
けれども、決めてしまったのです。これ以上引き伸ばしては他の人の迷惑になります。
本当に、本当に、最悪。
自分自身の意志の弱さを呪いました。

 

でも、今は大丈夫。そう、私は自分を正当化する十分な理由を見つけたのです。
そして、私は遅かれ早かれそうなることを知っていました。
自己嫌悪の渦の中で唱えたのです。
「大丈夫。大丈夫。自己正当化できるだけの理由が降ってくるよ。今までもそうだったろ? これからもそうなんだよ。」と。

 

 

 

 

お財布買いました。
今年2個目です。

 

ここのブランドの。

www.b-stuff.co.jp

 

 

先月のWebライター収益をつぎ込みました。
「貯金するよ!」って夫に言ったばかりだったのに。

 

帰ってきた夫に正座して謝りました。
「いいやん。きれいやん。大事にしなよ。」
おまえは神か!?

 

実際、触り心地も最高で、カードも十分入るし、私の小さい鞄にも収納できるとあって、今となっては買って大満足です。たぶん、買ってなかったら、またお店に戻って悩んでいたと思う。

 

マストな一品かと訊かれると、そんなことはない。
でも、ベター。
買って良かった。いいやつだ。

 

 

さてさて、自己正当化できる、と言いましたが、それを何度も繰り返していては成長しません。
いくら自己正当化しようと、覚えておきたいこと。

 

そう。
「貯金するなら、ウインドウショッピングも控えるべし。」
これです。

 

 

今年の買い物はもう終わり。
お店には近づかないようにしよう。

 

そう、心に強く決めました。

 

 

以上。

 

 

もう、「なんか買ったよ!」っていう記事は書かないからね!!!