D'ac

元銀行員。子育てられ中。

今年も嫌な季節がやってきた。

私は冬が好きです。
だって、夏は脱げるものが限られているけれど、冬は動けば暖かくなるから。
寒い? なら走ればいいじゃない?
動き回る私としては冬のほうが都合がいい。
そんな私ですが、ここ2年ほどは冬がとんと嫌になってきました。

 

理由は簡単。
娘が頻繁に風邪をひくから。

 

今年、気温が下がってから、もう2回目の風邪。
1回目は咳だけ。
でも夜眠れなくて辛そう。
2回目。今、まさに昨日から咳、鼻水、嘔吐、発熱中。
子どもの風邪は本当につらいです。

 

どうにかしてやろうにも、病院連れて行って薬を飲ますこと以外はしようがない。
無力さを感じます。
そして、昨年の冬のいやな記憶がよみがえります。

 

あれは冬も終わりかけだったかな・・・。
ノロウイルスが蔓延。私自身よく熱を出す体質なので、熱くらいだったら何とかかんとか耐えられなくもないのですが、嘔吐はキツイですね。あのときはつわりを思い出しました。
風邪とかで仕事を休まない夫もさすがにノロに罹ったときは、2,3日休みをとりました。吐いていたら仕事になりませんから。
今年も、嘔吐系の何かがくるのかと思うと今からげんなりしています。

 

昨日から嘔吐している娘ですが、これは咳のせいなので胃腸にきているわけではなさそう。
1回目の風邪のときも、咳こんで吐いていました。あ、私もです。腹圧かかると吐いちゃうんですね。知りませんでした。

 

そんな感じで、今週はブログの更新が滞りそうです。
多分、明後日くらいには私もダウンする・・・予定。
うつらないように、って言ったって無理なんですよね。
だって、苦しそうに咳き込む娘は私の首に腕を回して抱きしめて眠るわけですから。
ちょ、ちょ!! 咳、咳! 顔にかかるけん!!
なんて多少は思わなくもないのですが、「辛そうだな~」とか「弱っていると殊勝でかわいいぜ」とかそんなことを思いつつ眠りにつくのです。寝相は悪いので、早々に解放されます。

 

今日は仕事もお休みして、二人でだらだら過ごす予定です。
どうか、もう熱が上がりませんように。

 

以上。