D'ac

元銀行員。子育てられ中。

風邪をひいたときに出る薬ってキツイなあって思ったことありませんか?

私はよく熱を出します。

風邪で出すこともあれば、原因不明のこともあります。
原因不明のときは、医者にも「よくわからないねえ。抗生物質出しとくから」なんて言われて、「よくわかんないのに抗生物質出すなよ!」と内心もやもやしてます。

 

さて、それはそうと、今回は風邪のお話。
私は風邪をひいたときに風邪薬を飲むといつも逆に気持ち悪くなったり、頭が重たくなったりします。それで治るときは治るんだけれども、薬気持ち悪いなあ、なんて思ったりして。
風邪薬ってキツイんですよね。もう明らか体に合っていない。

 

でもこの間、風邪をひいたときに、娘(2歳)の残したシロップがあったんですよ。
全部飲み切らないといけなかったんですけど、吐いて抵抗されたので、残してあったやつ。
それを試しに飲んでみるとかなりいい感じ!
鼻水とか咳とか不快な症状だけ消えて、頭も重くならない。
いやー。私の薬の適切な量って、この2歳児なみの量でいいんだなあ・・・と納得。

 

この量で私に処方してくれって病院持っていこうかな~と夫に言ったら「怒られるからやめとけ」と言われました。怒られるかな? 怒られても実を取りたいと思うのですが、ダメでしょうか?
そもそも、出してくれないでしょうか?
一応念のため、娘の風邪薬の処方箋保管。

 

でも、5xキロある私にちょうどいい薬の量ということは、13キロしかない娘にはキツイのではないか、とちょっと気になるところ。これ、娘のお医者さんに言ったらどうかな? やっぱりそれも怒られるのかな?

 

そういえば、この間、「男の人と女の人では薬の効き方が違う。でもほとんどの薬は男の人で治験され認可されたものだから、女の人には毒になるようなものもある」といったようなそんな感じの話をどっかで聞いたなあ。
もし、それが本当なら、私には薬あってないから、軽いやつを出してほしいんだけれど、どこでそのお願い聞いてもらえるんでしょうね。

 

同じように子どもの薬でちょうどよかったって人いませんか?

 

以上。