D'ac

元銀行員。子育てられ中。

育児中に英語勉強時間をとる方法。

最近英語とフランス語の勉強を再開しました。


やらなきゃなあ、と思いつつ時間ができないと言い訳していたのですが、英語とかフランス語とか語学に関しては時間がないって言い訳にならないですよね。
語学って隙間時間で勉強するのが最も効率がいいもの。
生活の中に組み込めれば、特に考えることなく勉強できる科目だからです。
簿記とかそういうのは、電卓叩いたりしないといけないので机に向かう時間が必要だったりするけれど。

 

ということで英語とフランス語を勉強するためにどの時間を捻出しているかを列挙していきます。

 

1・洗濯物を干す時間。
洗濯物を干しながら聞き流し。シャドーイングをする。

 

2・ごはんを作る時間。
ご飯を作りながら聞き流し。上と同じ。

 

3・掃除機をかける時間。
掃除機をかけながら爆音で聞き流し。
洋楽可。歌うと気分も爽快。

 

4・仕事中に聞き流し。
単調作業の場合のみ可。
これは自営手伝いだからできるので私は比較的恵まれていると思う。

 

5・ドライヤーをかけながら聞き流し。
ドライヤーをかけながら爆音で聞き流し。
洋楽も可。

 

6・寝る前に一日聞いたものを目で確認する。
書き取りする時間があれば有効。
なかったら見るだけ。

 

まあ、1日1時間はできるかな?
掃除機とドライヤー中は仕方ないとしても、残りの作業中は可愛い娘の妨害に遭うので、あまり大きな音では聞けません。話しかけられて聞こえる程度にしています。

 

ちなみに聞き流しって言っても、本当に単に聞いているだけだと気が付くと聞いていないので、効果ありません。聞き取ったものは口に出して言うようにします。

 

こんな感じで何とか勉強時間を確保しました!!

 


聞いているのは主に以下のようなもの。
英語はおなじみ。 

NHKラジオ 実践ビジネス英語 2015年 11 月号 [雑誌]

NHKラジオ 実践ビジネス英語 2015年 11 月号 [雑誌]

 


フランス語はこれが楽しい。 

ハートにビビッとフランス語 清岡&レナ式初級講座 (NHK CDブック)

ハートにビビッとフランス語 清岡&レナ式初級講座 (NHK CDブック)

 

あ、あと音楽はこちら。
フランス語ね。 

Reflets

Reflets

 

現時点で具体的な目標があるわけではないのですが、そのうちやりたいと思っているので、レベルを一気に下げることがないようにコツコツ続けていきたいと思います。
TOEICはもう受けないと思うけれど・・・。TOEFLを受けたいな、と考えたりしています。

 

以上。