D'ac

元銀行員。子育てられ中。

夫? 旦那? 主人?

2つ前の記事を書いていて、非常に悩ましかったので教えてください。

 

私は私の夫のことを夫と言います。
「夫は会社員です。」
「夫と喧嘩をしました。」
「夫はラブライバーです。」
「昨日はアニメをみていて夜更かしをしていました。」
あれ? 最後いらんかったよね?

 

結婚当初にちょっと悩みました。
主人と呼ぶべきか、旦那というべきか。
ま、単なる言葉の問題かな、という気もしなくもないし、経済的に全面的に依存している私としては意味合いがその言葉通りだとしても、旦那とか主人でもよかったのかもしれない。
でも、なんとなく「夫」がいいな。ということで「夫」ということにしました。響きね。そこ重要。
夫にもできたら「妻」と言ってほしい。なんていっているかは知らんが。

 

さて、そこで問題。
自分の配偶者を「夫」とか「妻」っていうのはいいんですけど、人の「夫」、「妻」ってなんていえばいいんですかね。夫君? なんか言いにくいし、すぐに理解してもらえなさそう。
日常使うには気取っている感もあって、結局、友達の「夫」の話をするときは「○○ちゃんの旦那さん」になる。ちょっと丁寧になっても、「○○さんのご主人さん」になる。

 

自分の夫のことは「うちの夫はラブライバーで・・・。」という話しかたになるのに、「で、○○ちゃんの旦那さんは?」ってなるのになんか違和感がある。って気にしすぎかな? 

 

さっきの記事も旦那さん、旦那さん、って連呼しているから書いていて違和感が・・・。でも、想像してみて? そこが全部「夫君」だったら。なんかちょっと違和感が・・・。

 

そんな感じでどうでもいいようなことですが、常日頃疑問に思っていることをぶちまけてみました。
「夫」呼称組の人、どう思いますか?

 

以上。

 

追記:夫君に違和感ある時点でもしかして「夫」呼称にも馴染んでいないということだったりするのでしょうか? (´・ω・`)